2021-01-01から1年間の記事一覧

今年ももう終わり

去年も今年も、休業の月と出勤の月が入り乱れて、結局何をやっていたのか良くわからない年でした。今年1年をまとめると、 良かったこと 未払い給与を全額回収できた これは大きかった。半分諦めてましたから。 従業員全員で圧力をかけたのが良かったのかな。…

レバレッジETFについて間違った認識をしていました

間違い:ずっと持っていればそのうち戻る 「暴落してもずっと持っていれば戻るので早期償還だけが不安」って以前言っていたのですが間違ってました。 ①下落しすぎて、なかなか元に戻らないパターン もし、TECL(テクノロジー株3倍)がITバブルの前から存在い…

未払い給与が支払われた

昨日、返済を待ってくれる人を募集して、誰も手を挙げなかったからどうなるかと思っていましたが、ちゃんと払ってくれました。ちゃんと全員に払えたのなら、待ってくれと言ってきた理由は何なのか知りたいです。年末に要求される税金や事務所の家賃に備えて…

未払い給与の返済を待ってくれる人、手を上げてー

やっぱり資金がきつかったのか 今日Slackを開いたら、社長「補助金担保融資がまだ下りません。」社長「未払い給与の残り半額を年明けでも良いという人、連絡ください」と投稿されていました。 今月のスケジュールこれでしたから、10日:11月分の給料20日:未…

12月の給料がちゃんと払われてしまった

ちゃんと24日に振り込まれていました。複雑。 特定受給資格者条件から外れそう 以前記事に書いたのですが、たとえ自己都合退職でも、ハロワに行って「給料の未払い、遅延を理由に辞めました」って言えば、会社都合退職と同じ扱いにしてもらえる場合がありま…

【競馬】有馬記念

今日は馬連だけ配当金が5%増えるらしいので馬連メインで。◎⑦クロノジェネシス 陣営はあまり自信が無さそうだが、それでも負けそうな馬がエフフォーリアしかいない。◯⑩エフフォーリア これも消す理由がないので。ただし◎-◯で決まったら負け。 以下馬連の相…

ダイエット進捗12週目 ウォーキング再開で停滞期を抜けたかも

冬は体温維持にカロリーを食うのでダイエット効率が良いらしいです。クリスマスの夜にウロウロして、精神的にしんどいですが耐えるしかない。 体重推移グラフ 体脂肪率:24.0% 筋肉量:51.9kg安物の体重計なのでちょっと信用できませんが、体重以外も一応測…

休業中でも会議に出ろって連絡が来てた

1時間後の会議に参加してもらえませんか Slackにて、朝9時ぐらいに 「10時から始まるウェブ会議に参加してもらえませんか」 って連絡が来てました。 私が起きて、これを見たのは朝10時30分。…知らないふりをしよう。病院に行ってましたーとか適当な理由を後…

宝くじを2枚だけ買うケチ男

2枚だけ買いました 年末ジャンボとミニを1枚ずつ。 これじゃ前後賞当たった時に悔しいのでは?と言われそうですが、前後賞って1.5億円ですからね。むしろ、「あー2700円ケチったら8.5億取り損ねたわー。悔しいわー」って言って回りたいです。 宝くじは期待値…

来年からディーツ簡便法で年間投資成績を出してみよう

修正ディーツ法 投資の年間成績って、追加投資を繰り返していると計算できなくない?という問題に対応した計算方法らしい。 追加投資したお金は、1年の内の何ヶ月運用されたかで重みをつけるイメージ。例えば、2月に10万円追加投資したなら運用期間は11ヶ月…

未払い給与の半分が入金された

313,737円 627,474円の半分。あれ?私は今まで、未払い額は617,474円だと思っていたんですが間違ってた? 以前、毎月1万円ずつ返済しますという合意書にサインしました。それから2回分、払ってもらえたと思っていたのですが、1回しか貰ってなかったらしい。…

1週間ぶりに出社

今年最後の出社の予定です。会社の状況などの会議を行うため出社しました。主な議題 ・今日は未払い給与の半額を支払う日 ・出社している人達の作業の進捗 今日は未払い給与の半額を支払う日 払うって言っているので今日中に振り込まれるはず。半額というの…

【競馬】朝日杯フューチュリティステークス

◎⑧プルパレイ 前走はこれまで単騎で押し切ってきた馬が、始めて内外から挟まれて怯んでしまった。 今回はブリンカー装着で対策してきたので期待したい。◯④セリフォス 軸としては1番だが、少頭数でスローペースしか経験していないので取りこぼす可能性も結構…

ダイエット進捗11 休業中は運動しないと

休業中は雨が降っているとか余程のことがない限りは歩くようにしたい。 体重推移グラフ 今週の運動 12月12日: 13日:ウォーキング4km 14日:ウォーキング5km 15日:ウォーキング4km 16日:腹筋ローラー30回 17日:ウォーキング2km 18日:ウォーキング4km、…

プロテインレビューのコーナー

毎月1袋プロテインを買っていたのですが、来年から辞めそうなので、忘備録的に今まで買ったやつのレビューを残しておこうと思います。味は私の主観、溶けやすさはザバスのプロテインシェイカーを使った場合の評価です。 当たりだったやつ 商品名 VALX バルク…

ちょっとリターンで負けても2559(MAXIS全世界株式)良いと思った

オルカン(eMaxis Slim 全世界株式)のETF版? こんなのあるんですね。同じMSCIオールカントリーワールドを対象指数にしているので、値動きはほぼ同じでしょう。年2回、分配金を出してくれるのが素敵。 オルカンと比較して プラスとマイナスの数は私の中での…

ゆるゆる生活で退職の意志が揺らいでしまう

セミリタイア後みたいな生活を送っている 10時くらいに起きて、朝ごはん食べて、昼からはダラダラゲームしたり、漫画読んだり。夕方に1時間散歩して、風呂に入って、夜ご飯食べて、25時位までダラダラゲームして、そろそろ寝るかーって生活。 セミリタイアし…

以前、不公平な休業割り当てにキレたことがある

1回目の緊急事態宣言のとき 当時すでに経営状態はボロボロで、給料の未払いが3ヶ月位続いていました。そこにコロナで緊急事態宣言が出て、持続化給付金やら雇用調整助成金の特例やらがきて、「これらをフル活用して、生き残るぞ!」って感じで社長が悪あがき…

明日から休業になった

明日から12月末まで休業になりました。20日の午前だけは出社して、事務所の掃除やら今年の総括やらをやる予定。休業中も給料は10割支払われる予定です。 赤字の仕事が延期になったから 赤字確定なのにやるの?って揉めていた仕事ですが、製造の外注先から「…

【競馬】阪神JF

2歳牝馬なんてよく知らないのに手を出す。病気。◎⑯ベルクレスタ 前走は掛かった分最後差されてしまったが、強いのは間違いない。今回もビビらず前につけてほしい。◯⑪ラブリイユアアイズ クローバー賞が強かった。前走は前が詰まった割にそこまで負けていない…

ダイエット進捗10 今週も停滞

今週は体調が悪かったので仕方がない。煮玉子作りにハマって毎日食べているのも悪影響かもしれない。 体重推移グラフ 今週の運動 12月5日:ダンベルスクワット40回、ワイドプッシュアップ30回 6日:ウォーキング1km 7日: 8日:ウォーキング1km、腹筋ローラ…

やっと11月分の給料が振り込まれた

口座に反映されるのは月曜日か いやー今回は長期戦でした。しかし今後の支払いもかなり迫っている。12月 20日:未払い給与の半分を返済24日:12月分の給料日28日:未払い給与の残り半分を返済 これ本当に全部やれるんだろうか。1つでも遅れたら労基に行くっ…

こんな会社でも独身中年はバカにされる

実家暮らしの50代後半男性 その人は以前東京で働いていたのですが、今は親の介護もあり地元に帰ってきたらしい。その人は家族の話をすることが多くて、「有休取ったのに、遅くまで寝てたら親に叩き起こされた」とか「先週の土日は田植えを手伝わされた」とか…

11月の給料は払ってもらえそうだけど揉めた

業務委託契約と着手金の入金日が確定した 社員全員で圧力を掛けたのが効いたのか、社長が相手の企業と交渉して入金日を確定させました。 社長「12月10日契約を結んで、同時に着手金が入ります」社長「お金が入ったらすぐに皆さんの給料を支払います」 やっと…

市の収納課の人が会社に来た

今日は来客の予定がないのに誰だろうと思って扉を開けたら「こんにちはー。〇〇市の収納課です」って。社長は外出していることを伝えたら、「これを社長に渡してください」と分厚い封筒を置いて帰っていきました。 社員の税金は待ってもらっている 以前、他…

11月の給料はさらに遅れる

会議が長い! 今日の会議は過去最長の2時間でした。給料がさらに遅れると伝えられてから、社長が質問攻めにあっていつまで経っても終わらない。主な内容は以下の3点。・給料支払の条件 ・憶測で報告をするな ・15日までに11月給料、20日までに未払いを全額…

【競馬】ソダシが本命なら単勝は買わない方が良い

単勝だけ過剰に売れているから 11:30現在のソダシ単勝オッズは3.4倍。 馬単1着流しの合成オッズは4.6倍。 3連単なら5.4倍。3連単>馬単>単勝 の順に配当が良い。合成オッズというのは、馬単ならソダシ1着で2着には何が来ても同じ金額になるように掛け金を調…

ダイエット進捗9 やっぱり歩かないと痩せない

寒いし、夕方は雨の日が多くてウォーキングをサボっていた。その分ちょっと筋トレ多めだけどほとんど意味がない。 体重推移グラフ 今週の運動 11月28日:ダンベルスクワット40回 29日: 30日:腹筋ローラー30回 12月1日:ワイドプッシュアップ30回 2日:ダン…

自分の心の狭さに引いてしまう

隣りに座っているおじさん社員にイライラしてしまう 私の隣には元は大企業で管理職をやっていて、定年後の継続雇用を断ってうちに来た人がいます(Pさんとします)。Pさんは長年Webサービス開発をやっていて、サーバーやネットワークの知識が豊富です。しか…

現在の金融資産の内訳

一覧表 グチャグチャです。米国株はダウ30の高配当株、日本株はTOPIX Core30の高配当株。日米でダウの犬やろうとしていたんです。もう止めたけど。米国なら過去数十年間、ダウ30に勝っていたという検証結果があるのでまだわかります。しかし日本版はそんな物…