元ニート(歴6年)の36歳男がセミリタイアを目指す

ぶっちゃけ無理だろなって思ってる

今年ももう終わり

去年も今年も、休業の月と出勤の月が入り乱れて、結局何をやっていたのか良くわからない年でした。

今年1年をまとめると、

良かったこと

  • 未払い給与を全額回収できた

これは大きかった。半分諦めてましたから。
従業員全員で圧力をかけたのが良かったのかな。辞めた社員が労基に通報しようが、裁判を起こそうが、大して効果がありませんでしたから。今いる社員全員で動いて、払わないなら潰すってしないと駄目ですね。

  • 仕事を辞めなかった

多分辞めたら失業保険切れるまで動きませんから、それよりは収入が上だったということで。

  • ブログを始めた

ブログを始めて、他人のブログを見るようになったのが良かった。
宛もなく地獄を彷徨うような人生だったので、似たような考えの人が何をやって脱出できたのか知れたのが良かった。

悪かったこと

  • 転職しなかった

いつも言ってるなこれ。

  • 年初に投資をしなかった

今年のS&P500のリターンは約27%。円建てなら43%とすごく値上がってます。
来年からは成長が鈍ると聞きますし、もったいなかったなあ。

2019年にNISA枠で60万くらい買って、そこから給料の未払いや遅延で資金を思うように動かせなくて、次に投資したのは2021年の10月です。

無理やり投資金を捻出することもできたんですよね。まあ結果論か。


こんな感じですね。

では良いお年を。