フリマサイト初出品

フリマサイト初出品

初めてフリマサイトで出品しました。

無職になって時間に余裕があるから、持っている銀貨・銀盃を全部売り払おうと思っていました。しかし売れた後の梱包と発送が面倒だから後回しにしてたら、もう時間がなくなりつつある。

モタモタしているうちに銀相場が上がってきたので悪いことだけではないのですが、部屋を圧迫してるのでさっさと売りたい。

もっと値上がりして、金みたいに近所の古物商でも時価で買い取ってくれるようになれば楽なんですけどね。今はまだかなり安く買い叩かれそう、試してませんけど。

とりあえず時間があるうちにお試しでPCパーツを売ってみました。

おてがる配送(ヤマト運輸)の集荷で1日潰れる

発送にはおてがる配送(ヤマト運輸)の宅急便を使いました。

持ち込みなら梱包した後、コンビニかヤマト運輸の営業所に行って、機械に2次元バーコードを読み込ませて、送り状を印刷して貼り付けて店員に渡す、という作業をやらないといけません。

しかし集荷だと送料に50円上乗せするだけで、配達員が家までやって来て、荷物と伝票番号を渡したら後はお任せでやってくれるらしい。

たったの50円で楽すぎると思ってこっちを利用したんですけど、すごく待たされました…14時から16時に時間指定をして集荷依頼を出したのですが過ぎても来ない。結局17時に問い合わせの電話を入れて、19時に集荷が来ました。

2024年問題で人手が足りてない中、こんな便利なサービス維持できないのかもしれません。

あんまり文句言いたくないんですけど、待ってるだけで1日が終わってしまったのでやはり辛いです。次からは面倒でも持ち込みにします。

SSDを売るかどうか

次はSSDを売ろうかと思ってるんですけど、保存していたデータが個人情報の塊なのでリスクとリターンが釣り合っているかどうか悩んでいます。

各サイトのID・パスワード、銀行・マイナンバーカードの暗証番号まで保存していたので漏洩したら致命傷です。

一応データ消去してから売るつもりですが、絶対に復元不可能とは言い切れません。良いとこ5,000円程度でしか売れないのに、リスクとリターンが釣り合ってないよなあという気がしています。