自分の心の狭さに引いてしまう

隣りに座っているおじさん社員にイライラしてしまう

私の隣には元は大企業で管理職をやっていて、定年後の継続雇用を断ってうちに来た人がいます(Pさんとします)。

Pさんは長年Webサービス開発をやっていて、サーバーやネットワークの知識が豊富です。

しかし本人は主に人の管理がメインだったので、実務は全くやれません。今更勉強する気もないと言っています。

管理職としては優秀

うちの会社で開発中だったWebサービスのマネージャーとして入社したそうですが、そのサービスは上手く行かなくて凍結しています。

凍結と言ってますがもう再開することは無さそう。

なのでPさんの知識は今では持ち腐れ状態です。

Pさんは今何をやっているのかというと、国や投資家に提出するための資料作り、他の人のスケジュール管理です。

スケジュール管理では、本人の専門外の分野でも、内容をある程度把握して作業を割り振っていきます。

この辺はさすが大企業で管理職やってただけのことはあるなあと感じます。

私が言葉足らずな説明をしてしまっても、足りない部分を埋めて理解してくれます。

うちでは社長以外全員平社員なのですが、Pさんが管理職みたいなことをやっても誰も文句は言いません。

イライラする理由

じゃあ何にイライラするのかと言うと、隣の席で常に雑音を出してくる。

遅いパソコンにイラついているのか、マウスを机にガンガン叩きつけたり、喉がイガイガするのか咳払いをずっとしている。

それからキーボードのENTERキーを押す時に将棋指してんのかってレベルの音を出してくる。

なにか仕事がある時はあまり音を出さないので、本人もやることがない状況にイライラしてそうなっているのかもしれません。

休業させたら良いのに

やることないなら休業してもらって雇用調整助成金貰ったほうが良いんじゃないかと思うんですけどね。

社長は全員出社にしないと社員の士気に関わると考えているのかな。

ちなみにPさんがクビになることはないと思います。

まともな製品を世に出せていないうちの会社では、主な収入は投資か補助金なので、そのための資料を作っている彼の貢献度が一番高いから。

給料未払いはある意味クビよりも悪質ですが。


しかしイライラしてしまう。今までは隣りにいてこんなにイライラする事はなかったのになあ。何でだろう。