2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年7月の家計簿

収入合計:164,983円 ・給料(手取り):164,983円まだ入ってきてませんけど来月に回すのもアレなので。 支出合計:66,642円 ・家:20,000円 こどおじペナルティ。・食費:4,379円 今月は酒が多め。・ぶどう代:600円 巨峰大好きなので別枠にしました。近所…

特定受給資格者の権利ゲット(1年ぶり3回目)

特定受給資格者とは「雇用されていた企業が倒産した、解雇を受けたなどの理由によって、再就職先を見つける準備が十分にない状態で離職をしなければならなかった人」の事を指します。 そして実際には倒産や解雇されていなくても、給料の遅延が連続した場合な…

3週間ぶりの出勤日

私は8月中旬から補助金の事業に参加することになっているので、そろそろ休業終わりかと思っていましたが、まだ休んでて良いらしいです。良かった。今日の内容は ・今月も給料が遅れます ・雇用調整助成金が終わってからの資金繰りについて ・緊急連絡はSlack…

やっと1社応募した

本当に1週間1コマンドになってしまった。やっと1社応募しました。志望動機と自己PRを考えるのに時間が掛かり過ぎた。実際には時間が掛かったと言うよりは、後回しにし過ぎたという感じです。夏休みの宿題みたいな物で、早くやらないといけないと分かっている…

今週の出勤は延期になりました

今週の19日は出勤日だったのですが、18日に社長から「身内がコロナの濃厚接触者になったので、念のため出勤日を延期します」と連絡がありました。結局PCRの結果は陰性だったのですが、中途半端に週の半ばに出てもキリが悪いという事で、次の出勤日は25日(月…

志望動機をひり出すのは大変、自己PRはもっと大変

学生時代の就活でもそうでしたが、志望動機と自己PRは本当に鬼門です。 志望動機なんて正直に書くと「貴社の求人を拝見し、年間休日がまともな水準である点、勤務地が実家から近い点、仕事内容が楽そうな点に魅力を感じ応募いたしました。」ってなってしまい…

【転職】行動力のなさ

元々行動力のない人間ですが、こと転職に関しては本当に行動力がない。ニートの時は1日1コマンドしか動けない人間でしたが、転職や就活に関しては1日どころか、1週1コマンドしか動けません。しかも1コマンドの内容がしょぼい。今週の活動は ・履歴書用の証明…

【情報処理技術者試験】秋に何か試験を受けるべきか

応用情報技術者試験に合格した後の2年間は高度試験の一部が免除されます ⇧の午前Ⅰが免除されます。私の場合、家から試験会場まで2時間近くかかるので早起きせずに済みます。しかし免除されても残り3つって重たいなあ…せっかくだから秋に何か目指そうかと思っ…

dodaの電話攻勢におびえる

いい加減転職に向けて動かないといけないと思って、転職サイトに登録している個人情報の更新を始めました。といっても資格と職歴をちょろっと修正した程度ですけど。 修正後すぐに知らない電話が掛かってきました。なんか怪しいのでスルーしたら、留守電メッ…

選挙に行ってきました

「自分の一票なんかで何が変わるのか」って意見も理解できるんですけどね。 しかし選挙権というのは昔の平民がデモや暴力で勝ち取った貴重な権利なので無駄にして良いものではない。法定労働時間や最低賃金、失業保険など労働者を守る法律が存在するのも平民…

ゴキブリ対策品を揃えました

数年前からブラックキャップを家中に仕掛けるようになって、ゴキブリを見ることはほとんど無くなりました。極稀に2センチくらいの小さい奴はいましたけど。しかし2週間前に5センチ以上の大物が出てきてしまいました。 ゴキブリが本当に苦手 - 元ニート(歴6…

右肩下がりの相場だと、ディーツ簡便法はあんまり信用できない

ディーツ簡便法とは自分の年間リターンとS&P500などのベンチマークを比較するときに使う計算方法です。 motoneet36.hatenablog.comまだ1年経ってないですが、これを使って今年のリターンを比較してみます。書くネタがないですし私は円建て+配当込みで計算し…

2週間ぶりの出勤日 休業の終りが見えてきた

今日の内容は ・補助金事業の業務割当 ・次の出社日は7月19日 補助金事業の業務割当 ほとんどこれに関する話でした。・雇用調整助成金が貰える9月一杯まではなるべく休業したい ・しかし補助金事業の完了日(来年2月末)までには報告できるレベルの物を作っ…

2022年6月の家計簿

収入合計:211,889円 ・給料(手取り):164,983円・不用品処分:14,640円・モッピー:32,226円今月はSwitch、PCのゲームソフトなどやってないものを全部まとめて駿河屋で売りました。1つ1つヤフオクで売ればもっと高く付くかもしれませんが、面倒くさくて……

ダイエット進捗38週目 休止します

暑すぎて駄目でした。十分に熱中症対策をすれば行けるかもしれませんが、既にギリギリ標準体重内だしそこまで頑張らなくていいやという事でしばらく休止します。全く何もやらないわけじゃなくて、軽い筋トレくらいはやると思います。9月を過ぎて気温が下がっ…

2022年6月末の資産

2022年5月末の資産は↓ motoneet36.hatenablog.com 現在の資産 ・現金 1,256,143円 ・金融資産 3,073,557円 ・金貨 393,029円合計 4,722,729円 今月の取引 ・購入 VIG 5 VONG 3 全世界 5万円 ドルの積立ペースを毎日6000円⇒5000円に落としたので、来月から購…