少しずつ会社の内情が分かってきた

入社して約1週間経ちました。

上司が忙しくて放置され気味なので、社内の共有フォルダを漁って会社の情報を仕入れていました。自分から仕事を貰いに行くような積極性は無いです。

それで私のような経歴スカスカの人間が採用された理由が見えてきました。

人の入れ替わりが超激しい

前の記事でも中途採用の人数が多いと書きましたが、辞める人は更に多かった…毎年全体の1割から2割が辞めています。

こんな状況だから私のような経歴でも、とりあえず採用して、生き残れば儲け物って感じで取ったのでしょう。


私の前任者は今月末で退職予定で今は有給消化中。入社の手続きで資料のやり取りをした事務の人は5月末で退職。

こんなので良く会社が回ってるなと思いましたが、どの部署にも10年以上生き残ってるベテランが何人かいて、その人達の頑張りで維持されている様子。

私の前任者はもう会社来てないのに引き継ぎ大丈夫なのかと不安でしたが、それもベテランの部長が全部把握してるから大丈夫らしい。その部長はいつも外出してますけど。

大量に入社させて育ってきたら、ベテランの仕事をどんどん任せていく、そのうち耐えきれなくなって逃げられる。を繰り返しているのでしょう。

サーバー監視部署も楽ではなさそう

サーバー監視の方も同様で、人の入れ替わりが激しいです。人手不足でシフトが酷い事になってます。

求人情報には月15日休みって書いてたのに、みんな休日出勤が入っています。全員2~3日は休日出勤しないと回らないようで、月の休みは12~13日に減ってしまう。内容もかなりきつくて夜勤4連発の人がいる。

20時~8時を4連発って頭おかしくなりそう。その分給料は求人情報より高いのですが、それでも月24万くらい。これは耐えられないかも…



この状況で私はどれだけ続くかな?失業保険が出るまでは粘って、職業訓練校に行ってみたいなあと思っているのですが後1年か…