2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月の給料は未払いが5万円

3月分の給料が入りました。一部ですが給与明細はこんな感じです。 未払い給与が5万円を超えています…まあ3月は1日も働いてないから文句は言えないんですけど、1,2月はほぼ満額貰えてただけにショックが大きいです。 念のため、この給料であっているか計算し…

仕事用PCを返却してきました

3月末で事務所が使えなくなるので、それまでにPCを返しておきたかった。社長の自宅は遠いので。しかし退職まで1ヶ月近く残っているのに、もうPCを返却するなんて 「これ以上働く気はないです」 と宣言しているみたいで言い出しにくかった。どうしようかなあ…

解雇されました

今日は2週に1度の会議の日。前回は解雇される可能性が非常に高いという話でしたが、今回で確定しました。 4月26日or30日で解雇 未払いの給料の返済期限を伸ばして欲しい まだ業務の話してる 4月26日or30日で解雇 まあほぼ確実にこうなるだろうとは思っていま…

仕事用PCのデータ整理

先週の解雇の話ですが、まだ決定事項ではないと言われました。ギリギリまで粘るつもりらしい。「それなら4月に健康診断の予約を入れて良いですか」という質問が出たのですがこれは無視されています。健康診断のお金すら出す余裕がないのでしょう。 不具合の…

平日の昼間から悪酔いで苦しむ

「会社をほぼクビになったし、昼間から飲むか!」と以前気になっていたリキュールを買ってきて宅飲みしました。飲んだのはこれ。ジムビーム アップル。 つまみはポテトチップス九州しょうゆ味。体重がかなりリバウンドしてきてますが、明日から頑張ればいい…

解雇される可能性が非常に高い

前回の会議であった解雇の件について、「全員解雇する可能性が非常に高い」と社長から連絡が来ました。会議では、通常の雇用調整助成金を貰う条件の1つ「最後の休業日から1年以上経過している必要がある」をクリアしていないのではという指摘がありました。…

事務所が完全閉鎖される

今日はオンライン会議の日でした。珍しく社長が遅刻したので会議がなかなか始まらず、今日であってたっけ?とかアドレス間違えたか?始まる前から疲れました。 事務所を完全に閉鎖する 解雇されるのかされないのか 事務所を完全に閉鎖する 事務所の家賃が払…

ヒューリックの株主優待カタログ

ヒューリックの株主優待カタログが届きました。権利確定日が12月末で優待クロスしていたらしい。やっていた事自体を忘れていました。 3,000円相当のグルメカタログギフトですが、載っている品物はどれもおしゃれで割高な感じです。無難に米を選ぼうと思った…

超激安のMicrosoft Office 2021 を買ってみた

よくヤフオクなどで出品されている怪しいやつです。どう見ても怪しいですが、正規って書いてるし… ヤフオクで300円で落札したら、すぐに取引メッセージが送られてきました。 早速Officeをインストールして、プロダクトキーを入力してライセンス認証を行い…

2023年2月の家計簿

収入合計: 327,077 円 1月の給料:163,576円、2月の給料:163,501円。 1月は5,342円が未払いだったのですが、年末調整の還付金が5,590円あったので結局いつも通りくらいの額でした。 支出合計: 56,961 円 ・家:20,000円 こどおじペナルティ。・食費:7,12…

2023年2月末の資産

現在の資産 1,2月の給料が振り込まれましたので現金が増えています。今月の指数はちょっと下落したのに金融資産が増えているのは円安のおかげ。また円安に振れたということは、アメリカはまだインフレが続くと判断されているのかな。・現金 1,415,203円(+21…