2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年8月の家計簿

収入合計:164,983円 ・給料(手取り):164,983円 支出合計:70,803円 ・家:20,000円 こどおじペナルティ。・食費:3,016円 コロナ普段買っているお菓子がぶどうに変わったので低め。・ぶどう代:7,852円 近所の直売所がPayPayに対応していたので、マイナ…

コロナを移してもらえなさそう

母がコロナを発症してから1週間近く経ちましたが、私の体調は特に変化なしです。コロナを移しもらって休業期間延長というせこい作戦は失敗に終わりそうです。私だけではなく家族の誰にも移りませんでした。感染力しょぼい…もしかしたら私が無症状のまま感染…

母がコロナに罹りました

火曜に母が熱が出たかもと言い出して、PCR検査を受けて、昨日陽性の結果が出ました。幸い症状は軽いようで、暇そうにずっとネットを見ています。私も濃厚接触者なので、5日間自宅待機しないといけなくなりました。 以前、自分はあまり人と関わらないからコロ…

将来的には解雇されるかも

前回の出社日に「株主総会の資料と議事録を見せてくれ」という意見が出て、社長が資料と議事録を送って来ました。 株主総会の内容 報告資料を見たのですが、 「業務委託を切られて売上がー」 「クラウドファンディングで投資を募るー」 など、いつも言ってる…

2週間ぶりの出社

昨日の夜から具合が悪く、今朝も下痢をしました。休むかどうかギリギリまで迷ったのですが、経験上これは休むと連絡したら即治るタイプの病気です。なので仕方なく出社しました。 今日の内容は ・株主総会やりました ・今月も多分給料遅れます ・補助金の事…

評価損益がプラ転すると欲が出てくる

最近はS&P500が底を打ったのかの様な動きを見せていて、私の評価損益もプラ転してしまいました。ずっと円建てではプラスだったのですが、ドル建てでは最悪のときで-15%くらいの赤字になっていました。今では+1%くらいに戻しています。 私は欲張りな性格…

長期休暇の後、「流石に働きたくなった」とか言う人いるけど

私は全く当てはまりませんね。この半年で160日以上休んでいますが、全く働く気が起きません。しかしなんとも言えない漠然とした不安感・焦燥感は湧いてきます。これは今の資産が不十分なのに不安定な会社に所属しているせいでしょう。十分な資産を持っていた…

優待クロスのための資金が少なくなってきた

8月の優待銘柄はそこそこ多い 8月が優待権利確定月の銘柄はそこそこ多く、現時点でSIB証券で優待クロス可能な銘柄は50銘柄ほどあります。その中でもイオンは絶対にやらないといけない。まだ春のキャッシュバックがいくらになるのか分かっていないのですが、…

今日は出勤日

2週間ぶりの出勤日でした。日曜の夜から体調が悪く、休むかどうかギリギリまで迷いました。コロナか何かの病気なのか、会社に行きたくないからなのか、9割方会社に行きたくないせいだと思うのですが、帰ってきてからもちょっと体調が悪い。 今日の内容は ・…

アスクルの株主優待の使い道

アスクルから株主優待が届きました。優待内容は自社通販サイトで使える500円✕4枚の割引クーポン。使用期限は8月5日~10月31日まで。ちなみにヤフオクで売ることも出来て、その場合は1200円前後で売れます。 私は自分で使うことにしました。しかし損しないよ…

ダイエットを休止してから1ヶ月間の体重推移

暑いからという理由でダイエットを休止してから約1ヶ月経ちました。その間ウォーキングは全くやっていませんが、軽い筋トレは3日に1回くらいやってます。休止してからの体重推移がこんな感じ。体脂肪率:19.1% → 19.4% 筋肉量:51.1kg → 50.9kg数字の上では…

【転職】書類選考で落とされました

先週応募した会社ですが、Web書類選考で落とされました。久々に見るお祈りメール。しかも初っ端でアウトってかなりショックを受けました… Web書類選考と言うのは「dodaに登録している個人情報と応募時の志望動機・自己PR」から判断するようで、履歴書や職務…

2022年7月末の資産

2022年6月末の資産は↓ motoneet36.hatenablog.com 現在の資産 家計簿もそうでしたが、こちらも給料が入ったものとして計算しています。・現金 1,233,466円 ・金融資産 3,342,765円 ・金貨 377,559円合計 4,953,790円 今月の取引 ・購入 VIG 4 VONG 4 全世界 …