2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年10月の家計簿

収入合計:163,752円 ・給料(手取り):153,752円 36歳の給料なのかこれが…しかもまだ振り込まれていない。ただこれは近いうちに入るはずなので未払い給与には入れません。・未払い給与の返済(9月分):10,000円 これは振り込まれています。返済の9月分は…

競馬(天皇賞秋)

これは無理に穴を狙うと1秒も楽しめずに終わるかもしれない。ということで3強から。◎グランアレグリア グランアレグリア、エフフォーリア、コントレイルの順で強いんじゃないかと思ってる。アーモンドアイを後ろからぶっこ抜ける爆発力、単勝を買うならこい…

ダイエット進捗4

土日はゴロゴロしてたい欲が強くてあんまりウォーキングする気が起きない。今週75kgを割ってないから今年中に70kg切る目標は厳しくなってきた。 体重推移グラフ 今週の運動 10月24日:ダンベルカール30回 25日:ウォーキング1km腹筋ローラー30回 26日:ウォ…

給料日がさらに遅延

29日には絶対払うって言ってたのに結局ダメでした。社長は「おかしいな~。いつもなら大体月末には助成金入るはずなんだけどなあ。」って言った後、労働局かどっかに電話して今月分はいつ入るのかクレームを入れていました。俺は社員のためにちゃんと動いて…

資格の勉強

ぼちぼち転職のことを考えないと。なんか資格でも取ろうと思って。私の持っている資格は普通自動車運転免許と基本情報技術者だけです。しかし基本情報の方は合格証書をなくしています。今の会社では要求されませんでしたが、転職の時に要求されたら困る。再…

今後の投資先

ダウの犬辞めるのは決めたんだけど、じゃあ何に投資するのかということで、これか ら買っていく割合を考えていました。 投資先 割合 VIG 50% emaxis slim 全世界株式 30% CURE 10% TECL 10% 選んだ理由 VIG:バンガード米国増配株式ETF 10年以上連続して増配…

開き直れば労基は怖くない

労基から会社へ電話がかかってくる 既に辞めた社員が未払い給料の件で労基に通報をしているため、たまに労基から会社に電話がかかってきているようです。しかし社長は、「だから今は売上がないから返済ができないんです!もうすぐ契約決まるから、そしたら払…

やっぱり10月の給料遅延した

29日には絶対払いますだって。 まあ金曜日の時点で多分遅れるだろうなと思っていました。もし期日通りに払えるなら、金曜日に社長が恩着せがましく、銀行に給料振り込みの手続き行ってきますって宣言して外出しますからね。社長はその日に外出はしていました…

やっぱダウの犬やめた

もう100万位入れちゃってるんですけどね。 ダウの犬のパフォーマンスの計算方法は今年なら、 2020-12-31の株価を参照し投資対象の10社を決めて、2021の1年間ホールド。 2021-12-31の株価を参照し2022年の初めに銘柄を入れ替える。 そのときに入れ替えた銘柄…

競馬(菊花賞)

今回も穴を狙います。競馬は逆張りのゲームだと思ってるけど、株はどうなんだろ。 ヴェローチェオロ 前走はスタート後に両隣から挟まれたのに諦めなかったのが偉い。残り5Fからまくっていって、長距離戦のようなロングスパート勝負に持ち込んで勝った。阪神3…

ダイエット進捗3

本当は今日歩かないといけないのにサボってしまった。一生引きこもっても大丈夫な身分に早くなりたい。 体重推移グラフ 今週の運動 10月17日:休み 18日:ウォーキング1km 19日:ウォーキング1km 20日:ウォーキング1km 腹筋ローラー30回 21日:ウォーキング…

みんなのモチベの高さについていけない

社内のメンバーのモチベが高すぎてついていけない。 10時頃まで残ってサービス残業してる人がいる これは本当に頭おかしい。Slackを使用しているのですが、10時くらいにバグの修正終わりましたみたいなメッセージが流れてきます。 社長は残業付けて良いと言…

給料は遅延してくれた方が嬉しい

4月から9月までずっと給料が遅延してます。その理由は後で書きますが、遅延自体はそれほど悪いこととは思っていません。未払いは駄目ですが。意味の分からないことを言ってるかもしれませんがこれは辞めたときに、失業保険の受給期間が変わるためです。 特定…

円安どうしよう

今年のNISA枠が後55万残っているので、今月か来月くらいには株を買おうと思っているのですが、最近円安ですね。前回は8月くらいに入金したのですが、その時は1ドル110円くらいだったのになあ。 基本的にインフレしているドルとデフレしている円では何もしな…

原付が壊れた!(カーボン噛み)

朝いつも通り出社してたら最初の交差点でエンジンがストップ。1年ほど前、バッテリーが弱っててエンジンが掛かりにくくなっていたときがあったが、そのときはエンジンさえかかってしまえば後は問題なかった。それにもうバッテリーを交換しているので、これは…

ソクラテスに論破されてほしい社長

社長は61歳ですが若い時は組み込み系技術者としてバリバリ働いていたようで、ハードとソフト両方に詳しいです。多分。多分と言ったのは私は全く詳しくないので、周りの評価や本人の自信から詳しいんだろうなって判断してます。 問題は「俺はベテランだからIT…

競馬(秋華賞)

ソダシが早めに動いて先頭に立つも、ラスト1ハロンでバテて、そこを穴目の馬が差してくるという展開決め打ちで。どうせ少額しか賭けないので堅く決着した場合は負けと割り切るしか無い。ステラリア、アナザーリリックを軸に適当に人気馬に流します。ステラリ…

ダイエット進捗2

もう副反応は収まったので別に運動しても良さそうですが、1周間は激しい運動を控えようって書いてあるサイトが多いのでやっぱり来週までウォーキングは控えます。 若い人へ「接種後1週間は激しい運動を控えよう」 | m3.com ウォーキングは激しい運動なのかと…

モデルナワクチン2回目その後

結局熱は微熱程度で済みました。一番ひどいときは今日の朝でしたが、それでも37.5度くらい。毎食後にロキソニン飲んでたせいかも。 ただし頭痛と吐き気がひどい。昨日の夕方くらいから今日までずっと続いてる。酒を大量に飲んで寝た後、夜中に目が冷めて苦し…

モデルナワクチン2回目を打ってきました

1回目に注射打たれたときは、いつ刺されたかわからないレベルの痛さだったのに比べて、今回は普通に痛かった。打つ人の腕の差大きいなあ。 本当は打ちたくない 田舎で職場と家を往復するだけの生活。いやーコロナにかからないでしょ。かかるとしても先にかか…

給料未払いが続いたときの社員たちの反応

給料が払われなくなったとき、直接社長に文句を言ったのは50,60のおじさんたち。 「いつになったら払ってくれるんですか!」 「嫁に怒られる」社長は 「今週銀行に追加の融資をお願いするから~」 「今県の○○補助金を申請しているから~」 「ベンチャーキャ…

ルール通りにやってないじゃん!

前回はダウの犬のルール通りに買うと言ってましたが実際にはブレてます。2019年にルール通り ・エクソンモービル(当時の株価80ドル)と ・ファイザー(40ドル) を買いました。2020年にどちらもダウを追放されました。ルールに従うならここで売却しないとい…

今の投資の方針

方針 迷走しているので今考えました。1.現金は50万程度残して他全部投資に回す。 2.投資するときは、まずNISA枠でダウの犬のルール通りに株を取引する 3.NISA枠を超えて株を買うときは ・先進国インデックス ・全世界インデックス ・S&P500インデックス を均…

競馬(毎日王冠、京都大賞典)

収入少ないのにギャンブルなんかやっちゃ駄目なんですが、競馬だけは辞められない。 中学生の頃はグラスワンダーが強かったのですが、その頃からずっと観てます。 毎日王冠 ◎7ダノンキングリー 2年前の毎日王冠で勝ちパターンだったアエロリットをあっさり差…

プライバシーポリシー

個人情報の取得 当サイトでは、Googleが提供している分析ツール「Google Analytics」を利用して、訪問者の行動を分析しています。(Google Analytics のデータのプライバシーとセキュリティについてはコチラ)このGoogle Analyticsはトラフィックデータの収…

お問い合わせフォーム

読み込んでいます…

ダイエット進捗1

春に会社が休業中でゴロゴロしていたら体重は84キロまで増えていました。身長は171cmなので完全にデブです。これはまずいと筋トレと軽く糖質制限をはじめました。 それで体重はじわじわ減り始めたのですが、ペースが遅い。毎月0.5~1kgくらいのペース。 これ…

現在の資産状況(2021年10月)

現在の資産 未払い給与は結局払ってもらえず0円になるかもしれない…・銀行口座+財布 1,255,170円 ・金融資産 1,283,983円 ・未払い給与 627,474円合計 3,166,627円 金融資産の増減 来月からここに増減のグラフを貼ろうかと思ってます。 ダウの犬って手法で…

今の職場について②(悪いところ)

前回からの続きです。悪いところを書いていきます。 給料が安い、ボーナスなし 入社して1年目は168,000でした。思ったより仕事ができたということで、2年目からは192,000に上げてもらいました。ボーナスもありません。募集要項には賞与年2回って書いてあった…

今の職場について①(良いところ)

今の職場について良いところをメインに書いていこうと思います。 IT系のベンチャー企業の正社員です。 1.実家から近い 家から2.2キロで、歩いて行くこともできるくらいの近さ。普段は原付きでドアtoドアで8分くらいです。その前の職場は1時間30分かかってい…