市の収納課の人が会社に来た

今日は来客の予定がないのに誰だろうと思って扉を開けたら

「こんにちはー。〇〇市の収納課です」って。

社長は外出していることを伝えたら、

「これを社長に渡してください」

と分厚い封筒を置いて帰っていきました。

社員の税金は待ってもらっている

以前、他の社員が社長から聞いたのですが

所得税は取り立てが厳しいので支払った
・他(厚生年金や雇用保険など)は待ってもらっている

状況らしい。

かなりやばいですね。

収納課の人は何の税金を取り立てに来たのか

やって来たのは隣の市の職員なんですよね。

その市には社長が去年まで住んでいました。(今は家賃の安い街に引っ越した)

法人登記したときはその市で住所を登録したのかな?

社長本人の税金か、会社関連なのか。


市役所の方は

「本社は○○にありますよね?」

って会社の事を確認してきたので、会社の可能性が高いかも。

受け取った封筒の中を勝手に見るわけにも行かないので、結局何の税金か不明です。

今差し押さえられると未払い給与が回収不能になる

ほとんど何の資産もない会社ですが、資産を差し押さえられるとなったら、オンボロノートPCも持っていかれるでしょう。

そうなったら全く何も出来ないので、業務委託の契約もパーになってしまう。

未払い給与を回収するあてが無くなります。

今すぐに差し押さえまで行かないでしょうけど。


これまで無い袖は振れないの一点張りで問題を先送りしてきたうちの会社ですが、そろそろ終わるかも。