以前、不公平な休業割り当てにキレたことがある

1回目の緊急事態宣言のとき

当時すでに経営状態はボロボロで、給料の未払いが3ヶ月位続いていました。

そこにコロナで緊急事態宣言が出て、持続化給付金やら雇用調整助成金の特例やらがきて、

「これらをフル活用して、生き残るぞ!」

って感じで社長が悪あがきをはじめました。

社員は給料10割補償で休業することになりました。


しかしソフトウェア担当の、私ともう1人は仕事があったので、休めませんでした。

それはまあ仕方ないと我慢していました。

かなりムカつきましたけど。

休業中に副業バイト始めた人がいた

「休業するなら、暇なので副業でバイトしていいですか?」

と言って社長に許可を貰っている人がいました。(Hさんとします)

その時は、

私「何のバイトをするんですか?」

H「コンビニです」

って感じで適当に世間話をして終わりでした。

バイトが忙しいからあなたがやって

休業始まって2ヶ月位して、お客さんから製品に不具合があるという連絡が来ました。

その不具合対応は副業を始めたHさんの仕事だったんですけど、

H「今バイトが忙しいから、◯◯さん(私の名前)が対応してください。やり方は教えます」


…何言ってんだこいつ

ここでキレてしまいました。

私「いやおかしいでしょ。本業優先ですよね?バイトなんか休めばいいじゃないですか」

H「バイト先の人手が足りないので、休んだら迷惑を掛けてしまいます。それに不具合対応は簡単なので3日位で終わります。お願いします」


作業量の問題じゃないんですよね。

そもそも休めなくてイライラが溜まってきたところにこれなので。

自分で自分に火を付ける

こういう時って余計なことを考えて、更にイライラを増加させてしまいます。

Hさんはうちの会社では給料高い人だったので、月25万以上は貰っていたでしょう。

副業も合わせると、休業中は35万~40万くらいは稼いでいたはず。

私の給料は19万

「なんでこいつの仕事を変わりにやらないといけないのか」

「馬鹿らしい。辞めた!」

ってなって退職願を出してしまいました。

他の社員の反応

上記のやり取りはSlackでやっていたので他の社員からも見られていました。

殆どの社員は私の方が正しいと言ってくれましたが、社長は見て見ぬ振りでした。


結局、不具合対応はもう1人のソフトウェア担当の人がやってくれました。

その人はとても人が良いので、頼めば大体やってくれます。

ではなんでHさんは私に押し付けてきたのかと言うと、多分歳の差です。

Hさんから見て、私は年下、もう1人は年上だったので。

もしかしたら、若い方に経験を積ませようという考えもあったのかもしれません。

結局慰留に応じてしまう。

キレて退職願を出してしまったのですが、結局辞めませんでした。


・全く転職の宛がなかった
・当時の仕事内容が嫌いではなかった
雇用調整助成金の特例が続く限り、金曜日を休みにしてもらう

この辺が理由です。


金曜日を休みにする件は、最近は反故にされています。

休業の月と出社する月を繰り返している内に、ある月から金曜日も出社する前提でスケジュールが組まれていました。

言えば今でも休みにして貰えそうですが、何かもう「どうでもいいや」と言う感じで…

ただの口約束でしたし。

会社も私も超いい加減です。

Hさんはもう退職した

この件とは関係なしに、

「先行き不安です。会社の未来が見えない」

と言って、去っていきました。