2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年11月の家計簿

収入合計:0円 給料と未払い給与の返済は入った月に計上します。未払いの返済(1万円)すら遅延してるのやばいでしょって思うんですけどね。理由を聞いたら「今月はパソコンを買ったので払えません」 支出合計:79,530円 ・家:20,000円 こどおじペナルティ…

11月の給料はまだまだ遅れそう

先週は「給料遅れるかも」言われて長引いた月曜日の会議。今週も長引きました。「給料まだ遅れます」の発言があった後、社員から色々ツッコミが入って話がどんどん広がっていきます。主な内容は以下の3点。・給料まだまだ遅れるかも ・100万の売上のために…

【ブラックフライデー】生産終了したG300Srを2つ買った

www.amazon.co.jp10年前に初代のG300というマウスが出てからずっとこのシリーズを使っています。安くて、ボタンが9個あって、ボタンの割り当てを3パターン設定できる。ゲーム毎に割り当てを設定できて便利。今までも生産終了かと思ったらマイナーチェンジ版…

ダイエット進捗8 低調

寒くて運動のモチベが低下している。食べる量はそのままなので太ることはないが歩かないと減らないな。 体重推移グラフ 今週の運動 11月21日:腹筋ローラー30回 22日:ダンベル30回 23日:ワイドプッシュアップ30回 24日:ウォーキング1km、ダンベルスクワッ…

転職までの道のり2プラン

この時期になると転職のモチベが高くなります。なぜなのかというと 「今年の冬のボーナスは平均○○万らしいよ」 「そうですか。私はこの会社に入ってから一度も貰ったことがないです…」 「俺も貰ったことないよ。それよりも未払い給与を払って欲しいよね」 「…

11月も給料が遅延

月曜日の会議で言っていましたから誰も何も言わない。給与明細だけ貰えました。先月と同じ金額でした。 前と言ってることが違う 前からそうなのですが、社長の発言がコロコロ変わります。10月に聞いた時、11月からの給料は事業再構築補助金から払うって言っ…

Amazon経済圏作ってくれないかな

Amazon Mastercardの年会費が無料になった 今まで年会費がかかるからAmazonのクレジットカードは作っていませんでしたが、新しいカードは年会費が無料になって、しかも作った時にポイントをくれるみたいでこれなら作っても良いかな。これから経済圏を構築し…

NISAはインカムゲインよりキャピタルゲインを狙ったほうが良い?

NISAって非課税になるから高配当株を買ったら税金引かれずに配当貰えてお得じゃんって思っていました。配当の度に減税額がわかるのでお得を実感しやすいのですが、問題は5年後に値下がりしていた場合です。高配当株って値動きはヨワヨワなやつが多いですから…

切り替えの早い人間じゃないと経営者は務まらないのか

毎週月曜日はプロジェクトの進捗や会社の経営状態についての会議が行われます。給料日が近い時の会議では「給料日にちゃんと払えるのか」、「補助金や投資の進捗はどうなっているのか」など主に資金繰りの話で長引きます。本当にだるい。社長は申し訳無さそ…

競馬(マイルチャンピオンシップ)

◎⑫グランアレグリア まあ仕方ない。レース間隔が安田記念で負けたときと同じ中2週というが、あの時は大阪杯を使っての3戦目だった。コントレイルなんか大阪杯だけでダウンして春全休だし。そう考えると今回の中2週は問題ないと思うし切る理由がない。◯⑦イン…

ダイエット進捗7 停滞気味

74キロで停滞してる感がある。標準体重に近づくほど痩せにくくなるね。 体重推移グラフ 今週の運動 11月14日:ウォーキング3km、腹筋ローラー30回 15日: 16日:ウォーキング1km、ダンベル30回 17日:ウォーキング1km 18日:ダンベル30回 19日:ウォーキング…

何でeMAXIS全世界株式一本にしないのか

ポートフォリオに迷走してるって、eMAXIS全世界株式を買って終わりでいいじゃんって自分でもよく思います。 もうちょっとリターンが欲しい。リスクが増えても良いから 100%株の時点でそれなりにリスクを取っています。しかしリーマンショックでも数年我慢す…

目指すべきポートフォリオで迷走してる

PORTFOLIO VISUALIZERで遊んでいました。 Backtest Portfolio Asset Allocationポートフォリオと投資条件を入力すると、これまでどういう増え方をしたかを表示してくれるサイト。3倍ETFの過去の値動きもわかるからハマってしまった。 可変レバレッジドポート…

私がセミリタイアできるの時期は14年後でそのときは50歳

もう若くない歳だし、稼ぎも少ないし、一体いつになったらセミリタイアできるのかと思ってちょっと計算してみました。 前提条件 年利率:10.0% S&P500は最近は調子が良いですが、過去30年で見ると年率10%くらい(配当込み)。 『S&P 500 (配当込み) (円) イン…

いくら使ってもなくならない有給

私は6月入社なので12月に有給が付与されます。繰越は2年までなので、11月末で消滅してしまう有給が存在します。ということで明日と明後日に使うことにしました。しかし不思議なことに、この有給は使ってもなくなりません。 勝手に休業日に書き換えられる 雇…

金貨は錆びない、銀貨は錆びる

この前金貨銀貨の総額を調べるために現物を箱から引っ張り出してきたわけですが、銀貨の方はそれなりに錆びていました。もう10年以上経ってますからね。錆びるというのは知っていたんですが、買ったときには銀ピカだったのに、焦げたみたいな錆がついてしま…

コミックシーモアのポイント期限が迫っている

漫画は電子書籍で買うようにしています。電子書籍のストアは複数ありますが、コミックシーモアを使っています。プリペイド式のポイントを購入すると普段からちょっとお得なのですが、 年に4回位あるゲリラキャンペーンのときにポイントをまとめ買いする 不定…

ダイエット進捗6

今週は雨が多くて全くウォーキングをやっていない。基礎代謝未満のカロリーしか食べないようにしてるので、太ることはないと思うけど減るペースも遅くなっちゃう。 体重推移グラフ 今週の運動 11月7日:腹筋ローラー30回 8日:ダンベル30回 9日: 10日:腹筋…

ケチすぎて割引クーポンの使いみちに困る

paypayクーポンで初めてのお買い物で使える50%offクーポン(上限は1,500円まで)を貰いました。じゃあなんか買おうかと思うんですけど、普段「欲しがりません勝つまでは」の精神で生きているからこういう時に買うものが思いつかなくて苦労します。 買うもの…

よく調べずにセルフバックやって2万損した

A8.net に登録してセルフバックで小銭稼ごうかなと思って。「DMM株の口座作って、5万入れて1回取引すると1万円」ってやつがあったのでやってみました。免許証の写真やら自撮り写真を要求されてちょっと面倒でしたがお金のため。その後気づいたんですが、DMM …

イーサリアムのマイニングを始めて1週間後の収益は?

先週から仮想通貨(イーサリアム)のマイニングを始めました。 仮想通貨マイニング始めてみた - 元ニート(歴6年)の36歳男がセミリタイアを目指す週末はゲームと競馬をするのでその間ストップさせていましたが、結局いくら稼いだのか。 26.95ドルでした。フ…

金塊を溜め込んでいた財務省のニュースを見て

news.yahoo.co.jp財務省が大量の金塊を溜め込んでいたというニュース。記念貨幣を造るためらしいですが、記念貨幣って地金の価値よりかなり上乗せされた価格で売られるから魅力を感じないなあ。やっぱりメイプルリーフ金貨が1番好き。これと比べると鼻くそみ…

周りの愛社精神に困惑する

今日は会社の経営状態について会議がありました。そこで大口の投資家と交渉中だという話があったんですけど、その投資家はどうも未払い給与の存在を気にしているらしい。そりゃ気にしますよね。未払い給与があれば優秀な社員はいなくなると考えるでしょう。…

競馬(アルゼンチン共和国杯)

買おうかどうか迷った。しかしもう予想をしてしまった。予想をした時点で馬券を買わなくても、気持ち的には賭け事に参加していることになる。◯馬券を買わずに予想が外れる ✕予想が当たる予想が外れた時は1円も儲かってはいないが、賭けて失わずに済んだので…

ダイエット進捗5

右足と左足のサイズが微妙に違ってて、今までは大きい方に合わせて靴を選んでたんだけど、ウォーキングやると小さい方の足がガバガバで辛い。これまではほとんど歩かなかったので、あんまり気にしてなかった。ダイエットのモチベ維持のためちゃんとした物を…

米国ETFを追加購入

TECLは買えなかった…ケチケチ指値注文せずに成り行きで買うべきだった。約定したのは合計1288.12ドル。テーパリングでドル高になるかなと思って予めドルを買ってたんですが、殆ど動きませんでしたね。114円に上がった時点で織り込み済みなんですね。本当は買…

求人サイトで募集しても人が来ないと嘆く社長

会社には毎日のように求人サイトから営業の電話がかかってきます。indeed、リクナビ、マイナビ等々。それで最初はタダで掲載してあげるからみたいな感じで営業に押し切られて、求人を出しているらしい。しかし誰も応募してこないと嘆いていました。それを聞…

仮想通貨マイニング始めてみた

自分のPCはゲーム用でそこそこいいスペックなんだけど最近あんまりゲームやってない。スペックはこんな感じ。 CPU:Ryzen 7 3700x メモリ:32GB GPU:RTX 3060Tiなんか勿体ないので以前から気になっていた仮想通貨マイニングを始めてみた。この人の記事を参考に…

腕時計の電池が切れた

今の会社に入る前に買った腕時計の電池が切れてしまった。当時はどうせすぐ辞めちゃうだろうなって思って2000円くらいの安物を買ったんだけど意外と続いたなあ。と言ってもそろそろ辞めるか潰れるかしそうだけど。近所のホームセンター辺りで電池交換しても…

2021年11月の資産

現在の資産 ちなみにまだ10月の給料入っていません。現金のところは給料が入ったと仮定した金額です。・現金 1,078,224円 ・金融資産 1,608,480円 ・未払い給与 617,474円合計 3,304,178円 金融資産の増減 10月は2000ドル分追加投資しています。今年のNISA枠…