こんな会社でも独身中年はバカにされる

実家暮らしの50代後半男性

その人は以前東京で働いていたのですが、今は親の介護もあり地元に帰ってきたらしい。

その人は家族の話をすることが多くて、

「有休取ったのに、遅くまで寝てたら親に叩き起こされた」

とか

「先週の土日は田植えを手伝わされた」

とかいった話を振ってきます。

本人がいないところで話題になる

本人が席を外している時にちょっと話題になりました。

「あの人、結婚してるのかな?」

「いつも家族の話をしてるけど、親か兄弟しか出てこないから、独身なんじゃない?」

「嫁さんや子供の話は一切出てこないよね」

「あんまり追求したら気の毒だから、そこには触れないようにしてる」

といった感じで、本人の前ではアンタッチャブル

私もいないところでは言われているのかな

直接「彼女いるの?」とか「結婚する気あるの?」とか聞かれたことはないです。

「こいつは無理だろうな…」と全員から思われているからですかね。

あるいは、いない時に色々言われているかもしれない。

裏で言われるくらいなら問題ないんですけどね。

直接言われたら

「こんなクソ企業にいてそんな事考える余裕ねーわ!」

って切れちゃうかもしれない。