【競馬】ソダシが本命なら単勝は買わない方が良い

単勝だけ過剰に売れているから

11:30現在のソダシ単勝オッズは3.4倍
馬単1着流しの合成オッズは4.6倍
3連単なら5.4倍

3連単>馬単>単勝 の順に配当が良い。

合成オッズというのは、馬単ならソダシ1着で2着には何が来ても同じ金額になるように掛け金を調整した場合の倍率です。

馬単3連単はお金がかかる

馬単は全部で15通りあります。

全部同じ配当にしようと金額を割り振るには最低5000円、できれば1万以上ほしい。

3連単なら210通り。

最低10万はないと上手く割り振れない。

なので私みたいに少額しか買えない人は、単勝で我慢するか無理やり相手を絞るかしないといけない。

昔からたまに発生する

オジュウチョウサン有馬記念

もっと前ならハルウララ武豊が乗ったとき。

要は少額の応援馬券が売れるときですね。

でもソダシは来ないと思う

ここまで言ってアレですが、多分1着はないと思います。ダートの牝馬は相当厳しいので。

私の馬券ですが、
◎⑬チュウワウィザード
前走は骨折明けで、砂の重い内側をずっと走っていたので3着でもよく頑張った方。2走目のここが本番でしょう。

◯⑫クリンチャー
前走は前半スローペースだったが、後半5Fはずっと12秒のきつい流れ。本来はそういう展開得意な馬なんだけど、休み明けと外側を走り続けたせいで最後は止まってしまった。

今回は相性の良い川田が乗ってくれるのも良い。


馬券は⑬から馬連、⑫からワイドで相手は①④⑥⑦⑨⑯って感じかなあ。

相手を絞れない!

追記 結果

  • 890円

無駄に相手を広げ過ぎて、その上1番人気の組み合わせでは当たってもマイナス。

クリンチャーは川田のプラスより左回りのマイナスの方が大きかったか。