2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに出社

久しぶりに出社してきました、今月2回目の出勤です。半日だけですが。9時から会議して、勤務表提出して、その後暇だからブログ書いて終わり。会議の内容は以下の通り。 業務委託元へ手付金の返済について 今営業をかけている案件について 2月も業務委託の案…

2月に購入したETF

まだ28日が残っていますが多分今月は買わない。もうドルが残ってなくて、スポットでドル追加するほどのやる気もなく。しかもウクライナ侵攻で円高になるかと思いきやむしろ円安気味。北方領土があるし、中国台湾の火種もある。円も安全ではないと思われてい…

ダイエット進捗20週目 停滞気味

理由は大体分かっていて、最近甘いものを我慢できなくなっているから。キシリトールガムは辞めました。食べ過ぎると味覚がおかしくなって行く気がします。ガムの甘さが物足りなくなる頃には、何を食べても甘さを感じにくくなっている気が。 体重推移グラフ …

優待クロスのやり方メモ【SBI証券】

次やる時に迷わないように、やり方をメモっておきます。 大まかなやり方解説ページへのリンク 一般信用売り在庫の確認 1.ログイン⇒国内株式⇒左下の「一般信用短期売り」をクリック 2.次の画面で「一般信用売り銘柄一覧はこちら」をクリック 3.売建受注枠か…

ウクライナ侵攻はしないと思ってたけど、始まったらしい

news.yahoo.co.jp今後経済制裁をガッツリ食らうと思うけど、その程度なら耐えられると思ったのか、損得勘定抜きでやってるのか知りませんが本当にやるとは思わなかったなあ。軍が動いただけで金・原油が上がったり、株が下がったりするのでそれで稼いでいる…

イオン(8267)の優待クロスをやってみようかな

株主優待カード(イオンオーナーズカード)が欲しい 支払いの時にこのカードを提示すると保有株に応じてキャッシュバックしてくれるらしい。 100株以上 3% 500株以上 4% 1,000株以上 5% 3,000株以上 7% 私がイオンで買い物することは殆どないのですが、…

業務委託切られたのにまだ作業を続けている

休業中ですが何か連絡が来ていることがあるので1日何度かSlackを覗いています。ずっとログインしっぱなしでも良いのですが、休みの時は極力仕事のことを考えたくないので… Slackを見ていると以前切られた業務委託に関連する?内容が毎日投稿されています。そ…

はいはい今週も休業

21日は休業、来週の28日は出社してくださいと連絡が来ていた。28日は月末なので勤務表の提出などやらないといけないことがある。3月からどうなるかは未定。 競馬 外れまくってモチベーションが低下しても買うのを辞められない病気。・フェブラリーステークス…

ダイエット進捗19週目 完全に堕落しきっている

今週はほとんど運動していない。じゃあ何をやっていたのかというと、それも分からない。なんか適当にネットで動画と漫画見ていたら終わってましたという感想です。ニートの時と全く同じ。 体重推移グラフ 体脂肪率:22.0% → 22.8% 筋肉量:52.1g → 51.5kg 今…

グロース株って何が魅力なのか分からない

この前グロースETF買うとか言っておきながらですが、個別でグロース株を見るとこれ過大評価じゃないの?って思ってしまう。 例えばどのグロースETFにも組入上位にいるテスラ株。時価総額:109.85兆円 売上:6.2兆円 純利益:0.64兆円それに対して日本最強の…

上手く断れたかな?

昨日話したソフト設計の案件ですが、・資格の勉強始めました ・いつでも辞められる状況にしておきたいこの2つをメインに理由を書いて断りました。辞めるかもみたいな話はあまり他の社員にはしたくなかったんですけどね。辞める辞める詐欺になるかもしれない…

面倒な話が来た

「ソフト設計の受注案件があるんだけど受けてみない?」と会社の人からメールが来ました。社長からではなく他の社員からです。(Sさんとします) 私以外の社員は60歳前後なので顔が広い人もいます。Sさんの知り合いの会社でソフトウェアの技術者が不足してい…

今週も休業になった

タイトルを考えてて思ったんですけど、週の初めって日曜日なのか月曜日なのか。週末というと土日を指してる印象ですが、カレンダーを見ると日曜から週が始まる。どっちなんだ。 news.1242.com 話が逸れましたがSlackに「今週も休業です。来週以降も基本休業…

ダイエット進捗18週目 四十肩で筋トレやるのが辛い

四十肩なのか分かりませんが、最近腕を上げるときに肩が痛い。2,3日痛い日が続いて、その後痛みが引いて良くなったかなー?って思うのですが、数日後また痛くなるの繰り返しです。腹筋ローラーなんてモロに肩を酷使するので痛くない日のタイミングでやってま…

ずっと引きこもってるから書くことがない

連続更新記録が途絶えてしまいました。休業でずっと家にいるのでブログに書くことがないです。セミリタイアしているのに毎日ブログを更新している方はすごいですね。どこからそんなにネタを引っ張り出しているのやら。 最近ハマっているゲーム store.steampo…

補助金の報告書から他の社員の給料が分かる

補助金って対象のプロジェクトに使った額の一部(50%~75%程度)を補助するという形でお金が支払われます。うちの会社の場合、ほとんど人件費なので報告書を読むと社員の給料が書かれています。私の給料の額が正しかったので他の人の額も正しいと思って良…

まともな会社行って耐えられるのか

昨日出社した時に暇だったから、去年の出勤日数を数えてたんですけど1日8時間計算で124日でした。休日ではなくて出勤日数、なので年間休日は241日。休業しまくりですね。今年の1月も出勤日数9.75日でしたし、これがずっと続くならもうセミリタイアしていると…

今週も休業になりました

今週も午前中の会議だけ出て、あとは休業することになりました。会議の内容は ・業務委託契約の手付金を清算したのでその報告 ・補助金報告資料の修正 手付金清算の報告 先月にいきなり突きつけられた業務委託契約の停止。先週その清算をやりました。その時…

【競馬】東京新聞杯

◎⑬ホウオウアマゾン これまで戦ってきた相手が違う。前目で逃げ先行どっちでも行ける自在性が魅力。マイルCSでは一旦サリオスに差されるが差し返す持続力があるし、今回ハマった馬が出てこなければ勝てると思う。◯⑨カラテ 前走は58キロで勝っているし去年と…

ダイエット進捗17週目 

普段は糖質を減らすためにご飯の代わりにオートミールにしたり、甘いものはノンシュガーのやつを買ったりしているのですが、今週は我慢できずに菓子パンやシュークリームをガッツリ行ってしまいました。 体重推移グラフ 体脂肪率:23.3% → 22.4% 筋肉量:50.…

何か他にETFを買ってみようと思う【VONG, SPYG, VUG, MGK, VOOG, QQQ, VGT, XLK】

レバレッジETFはしばらく買わない、全世界株式は積立始まるまで放置。なので今はVIGしか買うのがない。しかし自分の中でVIGは守りなのでこればっかり買うのもなあ。候補としてはグロース系のETF。バリュー系はVIGと投資先が被ることが多いし、NISA枠からはみ…

2022年1月の家計簿

収入合計:158,974円 ・給料(手取り):158,974円 年末調整の還付が今頃来ていた。 支出合計:60,828円 ・家:20,000円 こどおじペナルティ。・食費:4,181円 弁当のおかずとか間食用のキシリトールガムとか。・奨学金の返済:17,701円 44歳まで続く呪い。…

2022年1月末の資産

現在の資産 ・現金 1,547,356円 ・金融資産 2,113,927円 ・金貨 335,244円合計 3,996,527円 今月買ったETF VIG 4 TECL 1 SPXL 1 SOXL 2 CWEB 5 VIG 3 1月前半に買った分に加えてVIG3口のみ。利上げする前からこの下がりっぷりでは他のものを買う気になれない…

楽天証券のクレジットカード積立が改悪

楽天証券のクレジットカード積立が改悪この前ハッピープログラムを改悪して投資信託の資産額に応じてもらえるポイントを減らしていましたが、今回はクレジットカードの支払い時のポイントを改悪するようです。携帯事業がそんなに赤字なのかな。 www.rakuten-…