元ニート(歴6年)の36歳男がセミリタイアを目指す

ぶっちゃけ無理だろなって思ってる

何でeMAXIS全世界株式一本にしないのか

ポートフォリオに迷走してるって、eMAXIS全世界株式を買って終わりでいいじゃんって自分でもよく思います。

もうちょっとリターンが欲しい。リスクが増えても良いから

100%株の時点でそれなりにリスクを取っています。

しかしリーマンショックでも数年我慢すれば回復するし、コロナショックなんて半年で戻りました。

我慢すれば上がるのなら、もっとリターンが欲しい。


しかし100%株以上のリターンが欲しいならレバレッジに行くしかない。

レバレッジを何倍にするかですが、150%から200%くらいにしたいと思っています。

全体の何割かをレバレッジETFに回す感じです。

日本の証券会社が出しているレバレッジファンドは買いたくない

出来るだけ信託報酬等のコストを掛けずに、かつ早期償還リスクの少ない投資先を良い。

特に「ずっと持っていればそのうち戻るだろう」が通用しなくなる早期償還は何としても避けたい。


日本の証券会社が出しているものは日本からの資金しか入ってこないから、資産総額が小さいまま頭打ちになりやすい。

早期償還リスクの高いものばっかりに見えてしまいます。

それに信託期間が10年くらいの期限付きのやつが多い。

流行っているからとりあえず出してみました。

駄目だったらさっさと辞めますという感じでどこまで本気なのかわからない。


それでもiFreeレバレッジNASDAQ100は総資産額が1700億とそこそこ大きくて良い感じ。

しかし信託報酬0.9%なんですよね。

3倍のTQQQが0.95%なのに2倍で0.9%ってなんかムカつく。

TQQQをメジャーな証券会社が扱うようになったら乗り換えられるんじゃないかな。

迷走した状態では握力が不安

暴落したってそのうち戻るだろうって言ってますが、ポートフォリオに迷走してる状態だと戻るまで掴んでいられなくなる。

信じる者は救われるじゃないですが、ある種信者のようになっていないと狼狽売りしてしまうかもしれない。

まあ今の資産なら暴落してもそこまでって感じですが、買う前にポートフォリオが固まっているのが理想です。

後からやり直すと税金などの余計なコストがかかりますし、NISAの枠を無駄にするのも良くない。