いくら使ってもなくならない有給

私は6月入社なので12月に有給が付与されます。繰越は2年までなので、11月末で消滅してしまう有給が存在します。ということで明日と明後日に使うことにしました。しかし不思議なことに、この有給は使ってもなくなりません。

勝手に休業日に書き換えられる

雇用調整助成金を水増しする目的で、社長が勝手に休業した日だと書き換えてしまうからです。いやーこれ後で指摘されたらアウトでしょって思うんですけど、そんなこと言ってられないくらい追い詰められているのでしょう。

じゃあ毎日使えばずっと休みじゃん

流石にそれは怒られそうな気がする。自分の担当の業務をほったらかしにするわけにも行きませんし。

結局何日有給が残っているのかわからない

11月末で消滅してしまう有給が存在するのは確実なのですが、何日消滅するのかわからない。有給を休業日に書き換える悪行は去年のコロナで助成額が増えたときからずっとやっているらしい。

私の場合、ちゃんと有給が消化されているならあと13日残っていて、そのうち2日は11月末までの計算なんですけどね。月曜日の会議で結局何日残っているのか教えてくれって要望が出たのでそのうち教えてもらえるでしょう。

計算よりも有給が減ることはない

有給を休業日に書き換えているのだから、自分の計算よりも有給が減ることはないらしいです。雇用調整助成金の水増しも社長が捕まるリスクを背負って勝手にやっているだけですし、それで給料がちゃんと出るなら勝手にやればいいという感じです。ちゃんと出てないんですけどね…