転職までの道のり2プラン

この時期になると転職のモチベが高くなります。なぜなのかというと
「今年の冬のボーナスは平均○○万らしいよ」
「そうですか。私はこの会社に入ってから一度も貰ったことがないです…」
「俺も貰ったことないよ。それよりも未払い給与を払って欲しいよね」
「その通りですね。はっはっは…」
こういったボーナス関連の虚しい会話をするからです。いやー転職したい!

プラン1:失業保険を貰いつつ就職先を探す

辞める1ヶ月前には伝えろって就業規則にあるので、12月に伝えて来年の1月末で辞めるプラン。

ダラダラできる。特にやりたいことはないけど。
特定受給資格者と認めてもらえるかどうか。給料遅延が続いているので行けると思うんですけどね。給料は遅延してくれた方が嬉しい - 元ニート(歴6年)の36歳男がセミリタイアを目指す
収入が減る。無職が長引くとNISA枠への入金力が足りなくなる。
そのままニートに戻っちゃうかも。

プラン2:転職先を探しつつ今の仕事を続ける

条件交渉で足元を見られにくい。辞める理由を聞かれたら給料未払いって答えるから、やっぱり足元を見られるかもしれない。
無職から活動するより採用確率が高い…ような気がする。
休める期間が短くなる。有休全部使えたとしても最大1ヶ月。
仕事を続けないといけない。当たり前だろって感じですが、本当にモチベーションがない。じわじわとアプリの納期が迫っていますが、給料の納期は後ろにずれてるのにアプリ作れって言われてもねえ。

とりあえずリクナビネクストとdodaでアカウント作りました。Googleからスカウト来ないかな。