11月も給料が遅延

月曜日の会議で言っていましたから誰も何も言わない。

給与明細だけ貰えました。先月と同じ金額でした。

前と言ってることが違う

前からそうなのですが、社長の発言がコロコロ変わります。

10月に聞いた時、11月からの給料は事業再構築補助金から払うって言ってたのに、それはどうなったのか。


どうやら補助金が実際に入ってくるのは半年後くらいらしい。

なので補助金を担保に銀行からお金を借りる予定だった。(これPOファイナンス呼ぶらしいです)

しかし銀行は、うちの経営状態が悪すぎるので渋ってるらしい。

すでに銀行から借りてるお金は利子だけ払って待ってもらってるらしいから、もう関わりたくないって思われてそう。

ではどこから支払うのか

付き合いのある会社と業務委託契約を結んで着手金が入ってきたら給料を出す予定だが、相手の会社が直前になってゴネているらしい。

相手の会社はこちらの経営状態を知っていて、うちの会社が業務委託の期間満了まで生き残っているのかを心配しているらしい。

当然ですね。経営状態を知っているのなら契約を結ぶほうがどうかしてる。


社長は、

「相手の会社はうちに潰れてほしくないと思っている。それにうち以外の候補もいないようだからしばらくゴネた後、結局は契約してくれるよ」

って言って安心させようとしてきます。

しかしゴネた期間だけこっちの給料遅延するんだから何のんきなこと言ってんだって感じです。


今までは給料の原資が雇用調整助成金だったので、遅れても1週間程度。

そのうち確実に入ってくるという安心感はありました。

でも今回はもっと遅れるでしょうね。いつになるのやら。

社長のフィルターを通して聞いているので認識が歪んでいる

いつも「~らしい」ばかり使ってます。

お金に関しては社長が一人でやっているので本人から聞くしかなくて、そうなってしまいます。

しかしこれが問題で社長はちょっとお花畑というか、自分に都合の良いように相手の話を解釈するので認識が歪みます。


投資家にプレゼンに行ったときが特にひどくて、

「好感触だった。後1,2回会ったら投資してもらえそう」

って期待をもたせてくるがその後何もない。

他の社員が確認すると「その話はだめだった」で終わり。

相手の社交辞令的な返事を真に受けて、しつこくアプローチしてはっきりと断られるのを繰り返しているのかな。

自腹を切って工具を買ってくる社員

必要ではないですがあると便利レベルの工具を自腹を切って買って来る社員がいます。

会社が貧乏すぎて買ってくれとは言えないんでしょう。

自爆営業みたい。給料遅延や未払いがある会社でやってるんだから自爆営業よりもひどいか。


何でそんなに会社に尽くすんだろう。

ここってそんな良い居心地の良い会社なのか。

労働経験がなさすぎてよく分からない。