金貨は錆びない、銀貨は錆びる

この前金貨銀貨の総額を調べるために現物を箱から引っ張り出してきたわけですが、銀貨の方はそれなりに錆びていました。もう10年以上経ってますからね。

錆びるというのは知っていたんですが、買ったときには銀ピカだったのに、焦げたみたいな錆がついてしまっているのを見るとなんとも残念な気持ちになります。コインとしての価値も下がってしまいそう。

f:id:motoneet36:20211115194001j:plain
アメリカのイーグル銀貨、1トロイオンス(31.1g)。ヤフオクだと3500円くらいが相場ですが、これは3000円でも売れないかも…

f:id:motoneet36:20211115194017j:plain
買ったときの写真がないので新品の写真を拾ってきました。昔はこんなにきれいだったのに。

f:id:motoneet36:20211115194100j:plain
カナダのメイプルリーフ金貨、1トロイオンス。金貨の方は今でもきれい。やっぱ金ですね。しかし今は1g7500円もする。高すぎ!

今なら金ETFを買う

以前は所有欲を満たしてこその金でしょ、紙切れ買ってどうするのって思っていましたが、今もし買うならなら現物よりETFですね。現物は泥棒に入られたり、自然災害で紛失したりと余計なリスクを抱えてしまうことになる。それに評価額を更新する時に現在の金相場を毎回調べるのも面倒ですし。

所有欲にしても金貨を買う前は眺めて楽しもうとか考えていましたが、実際に手元に来ると、汚れないようにしまっておこうってなってほとんど触ってないです。

それよりも株を買う

今後どうなるか分かりませんが、金を買うよりは株を買いたい。今の私の資産で金の割合を増やしてもしょうがないですからね。暴落上等で株に行くしかない。