金塊を溜め込んでいた財務省のニュースを見て

news.yahoo.co.jp

財務省が大量の金塊を溜め込んでいたというニュース。記念貨幣を造るためらしいですが、記念貨幣って地金の価値よりかなり上乗せされた価格で売られるから魅力を感じないなあ。やっぱりメイプルリーフ金貨が1番好き。

これと比べると鼻くそみたいなものですが、私も金貨と銀貨を買い込んでいた時期がありまして、買った後ずっとしまい込んでいたので、大雑把に集計しました。

金貨:46.5g(339,450円)
銀貨:1188g(118,800円)

※金7300円、銀100円で計算

子供の頃から金貨・銀貨が好きで、バイトできるようになった大学生の頃にヤフオクで買い始めたのですが、子供の頃1g1000円位だった金が3000円位に値上がりしてて高すぎると思って、主に銀貨を買っていました。

銀貨自体の希少価値とかは無視して、銀のグラム単価が1g50円以下なら入札するというルールで買っていました。働きだしてから辞めたんですが、もっと買っておけばよかった。

資産集計に追加するかどうか

金貨なら質屋ですぐに売れるでしょうが、それでも時価よりはかなり安いでしょうし。銀貨はヤフオクかメルカリで地道に売っていくしかない。

とりあえず金貨は資産に追加して、銀貨はもし売ったらその時の収入に追加するというルールで行きます。

しかし金貨はちゃんと本物なんだろうか。偽物だったら笑えない。銀の中には失敗したものもあって、純銀P.Tって書いてあるやつを持っているのですが、これは銀メッキらしい。
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp