元ニート(歴6年)の36歳男がセミリタイアを目指す

ぶっちゃけ無理だろなって思ってる

グロース株って何が魅力なのか分からない

この前グロースETF買うとか言っておきながらですが、個別でグロース株を見るとこれ過大評価じゃないの?って思ってしまう。


例えばどのグロースETFにも組入上位にいるテスラ株。

時価総額:109.85兆円
売上:6.2兆円
純利益:0.64兆円

それに対して日本最強のトヨタ株。

時価総額:35.13兆円
売上:27.21兆円
純利益:2.25兆円


うーん、自分でどっちか選べって言われたらトヨタ株を選んでしまいます。

・これからはEVの時代
・売上、利益の伸びが凄いのでそのうち世界一になるはず

色々要因はあるんでしょうけど、私は後ろ向きな性格をしているので「そんな予定通りに行くの?」って思ってしまう。現時点で時価総額が3倍差になるほどの価値を感じない。

しかしグロースETFを買ってしまってます。それは過去のリターンに釣られてしまったから。ここ10年くらいの株価上昇はGAFAMの様なグロース株に引っ張られてのものなので。

そして自分にはグロース株を判断することは無理なので、ETFを買っているわけなのですが、内心ではどうなのって思ってる株のETFを下落時にちゃんと持っておけるかちょっと不安です。

もし個別株を買うなら

自分で個別株を買おうとするとバリュー株ばっかりになってしまう。今なら穀物メジャーADMを買いたいな。

インフレやウクライナ穀物価格が上がっているせいなのか知りませんが、今の相場でもお構いなしに最高値を更新しています。配当の出ないコモディティを買うならこっちを買いたいです。2.0%くらい配当を出してくれます。

しかし個別株は買わないと決めているので我慢です。ADMは増配企業なのでVIGの組入銘柄になっていて、比率は0.25%です。これで我慢します。