イオン(8267)の優待クロスをやってみようかな

株主優待カード(イオンオーナーズカード)が欲しい

支払いの時にこのカードを提示すると保有株に応じてキャッシュバックしてくれるらしい。

100株以上 3%
500株以上 4%
1,000株以上 5%
3,000株以上 7%

私がイオンで買い物することは殆どないのですが、親がよく行っているので半年で10万~20万くらい使っていると思います。3%なら3000円以上は戻ってくるかな?

現物でイオン株を保有する気にはなれない

株価が比較的安定している大企業なのですが、コロナ以前の2016年からずっと「1株利益<1株配当」のいわゆるタコ足配当を続けています。コロナの2021年は赤字でしたが配当は維持。2022年は黒字予想ですが、やっぱりタコ足配当。

配当と優待で株価を維持しているようにしか見えない…どちらかに改悪が入ったらガッツリ下げそうで怖いです。

優待クロスのやり方をよく知らない

同じ株価で現物買と信用売を同時にやれば、手数料だけで株主優待が貰えるという浅い理解のみです。具体的にどうやるのか分かっていません。

・いつまでにやれば良いのか
イオンなら
権利付最終日(2月24日):この日までに約定しておく
権利落ち日(2月25日):もう処分して良い日
権利確定日(2月28日):特にやることはない日

こんな感じでしょうか。「権利〇〇日」が多くて良くわからない。23日に注文出して、24日に取引して、25日に処分するでいいのかな?とりあえずやってみます。