2022年1月末の資産

現在の資産

・現金
 1,547,356円
・金融資産
 2,113,927円
・金貨
 335,244円

合計
 3,996,527円

今月買ったETF

VIG 4
TECL 1
SPXL 1
SOXL 2
CWEB 5
VIG 3

1月前半に買った分に加えてVIG3口のみ。利上げする前からこの下がりっぷりでは他のものを買う気になれないです。

金融資産の増減

f:id:motoneet36:20220202132217p:plain
株価指数は年初から下げていますが、思ったほど含み益は消えていません。理由は
・米国がここ2,3日でちょっと戻した
・個別株(元ダウの犬)が耐えている

個別株の方が大きいです。去年からずっと低い位置で安定しているダウ・ケミカルベライゾン原油高のおかげで値上がりしているシェブロンエクソンモービル
結局分散が大事だと教えてくれます。

ポートフォリオ

f:id:motoneet36:20220202132455p:plain
レバレッジETFを個別に割合表示したら1%が乱立して汚くなったので1つにまとめました。

現状のポートフォリオって、上げ相場なら個別株が足を引っ張ってS&P500に負ける。下げ相場ならレバレッジETFがガンガン下げて消滅のリスクを背負う。まさに中途半端って感じですがキレイになるのは5年以上先。