今の職場について②(悪いところ)

前回からの続きです。悪いところを書いていきます。

給料が安い、ボーナスなし

入社して1年目は168,000でした。思ったより仕事ができたということで、2年目からは192,000に上げてもらいました。ボーナスもありません。募集要項には賞与年2回って書いてあったのに…
まあこれは私の経歴があれなのであまり文句は言えません。

潰れそう、売上が殆どない

製品化してお客さんに売り上げるところまで到達できていません。
それほど技術力があるわけでもないのに、実現が大変そうなことを「できる!製品化したら○○億儲かる!」と言って国や投資家から資金を集めて食いつないでいます。
実現を諦めて中途半端に凍結しているプロジェクトも多数です。

給料の未払いがある

2020年の初頭に完全に資金がショートして給料が払えなくなってしまいました。その後コロナのおかげで補助金をフル活用して給料の支払いが再開しました。しかし払えなくなった時期の4ヶ月分(63万くらい)はもらえていません。
未払い給料については退職した社員が労基に通報したりして話すと長くなるので、またどこかで書こうと思います。

給料の支払い日が遅れる

雇用契約書には当月25日払いって書いてます。しかし上記の未払いがあるように、完全に自転車操業状態なので支払いが遅れます。今まで28回給料日を迎えましたが、ちゃんと25日に貰えたのは半分くらい。入社して最初の月からいきなり遅延していましたからね。

若い人がどんどん辞める

入社したときは20代の人が2人いて結構話しやすかったのですが、未払いが始まったあたりでさっさと見切りをつけて辞めていきました。
残ったのは大企業で定年後に入社して来て金に困っていないおじさん、他じゃ派遣でしか雇ってくれないから渋々残ってるおじさん、数百万出資して引くに引けないおじさん、おじさんばっかり。


今回は職場の悪いところを書きました。まあひどいですね。通院してる精神科医にもなんで転職しないの?って言われます。
なぜなのか、それはゆるゆるだからです。この記事も職場で書いています。私みたいな社会不適合者にはこのくらいいい加減な職場が良いのかもしれません。
とはいえこれじゃセミリタイアなど夢のまた夢なのでいずれ転職は避けられないと思っています。