みんなのモチベの高さについていけない

社内のメンバーのモチベが高すぎてついていけない。

これは本当に頭おかしい。Slackを使用しているのですが、10時くらいにバグの修正終わりましたみたいなメッセージが流れてきます。
社長は残業付けて良いと言ってはいます。サビ残している本人は、会社の財務状況を心配しているのか、自主的にやってる様子で、社長もそれを知りつつ黙認(あるいは感謝?)しています。

  • 休業中でも家で資料作成をしている

1ヶ月全て休業した事になっているのに、社長から「ちょっと補助金の資料作って」といった感じで2,3日くらい家で仕事をしている社員がいます。
その日も休業にして補助金もらっているのでバレたらどうなるんだろ。
昨日、雇用調整助成金の不正受給が多数発覚というニュースがありました。
www3.nhk.or.jp
どういう経緯で発覚したのかわかりませんが、調査されたらうちも捕まるかもしれません。

  • 開発中の製品をどう改良すればもっと売れるか、会議でやたらと盛り上がる

多分あんまり売れないと思う。そもそも融資か投資で資金調達しないと量産できないのに、調達できる前提でスケジュールを組んでる。

  • 給料が少なくてもやりたいことをやれる仕事が良いらしい

そう言って入社したらしい。私以外の社員は50代~60代ですが年収は300~350万くらいだと思います。彼らはもう十分に資産を持っていて、後は好きな仕事をやって当たれば儲けもんみたいな感じなのでしょうかね。実際どのくらいの資産を持っているか知らないですけど。


入社した当初は私も頑張ろう!って気もあったのですが、今はもう何もない。興味のあったプロジェクトも上手く行かなくて凍結されちゃいましたし。早く転職するべきと、頭では分っていても、なかなか踏み出せない。