やっぱり10月の給料遅延した

29日には絶対払いますだって。
まあ金曜日の時点で多分遅れるだろうなと思っていました。もし期日通りに払えるなら、金曜日に社長が恩着せがましく、銀行に給料振り込みの手続き行ってきますって宣言して外出しますからね。社長はその日に外出はしていましたが、何も言わずにそそくさと出ていったので、ああこれは払えないんだなって。

社長はいつも自分にとって都合の悪いことはギリギリまで言わない。25日が支払日なのに当日に遅れますの連絡では、引き落としに間に合わない!なんて人が出てきてもおかしくないのに。幸い、今の社員は資産に余裕がある?おじさんか、私みたいな消費を抑えているケチしかいないので大丈夫みたいですが。

そして都合の良い事はいの一番に発表してきます。以前、補助金採択結果のメールを良く読まずに「採択されました!」って言ってきて、後から「よく読んだら不採択の結果でしたごめんなさい」なんてぬか喜びさせてきたこともありました。

遅延理由はいつも通りの「雇用調整助成金がまだ入ってないから」でした。今月から業務再開してるので、来月からは雇用調整助成金入ってこなくなり、別の補助金で支払うらしい。その補助金は2~4週間後に入るとのこと。自転車操業が続きます。

脳が破壊されている社員たち

こんな状況なので、私は納期なんかどうでもいいやって感じで適当に仕事しているのですが、他の社員のやる気がすごい。先週も進捗遅れているからと言って土曜日出勤していたらしい。

社員たちは普段から「納期は絶対だから」とよく言っていますが、自分の給料の納期が遅れてもそこは気にしないのか。

頭の中どうなってるんだろ。社畜を40年続けたら、脳が破壊されて、仕事に快楽を覚えるようになってしまうんだろうか。