円安どうしよう

今年のNISA枠が後55万残っているので、今月か来月くらいには株を買おうと思っているのですが、最近円安ですね。前回は8月くらいに入金したのですが、その時は1ドル110円くらいだったのになあ。
基本的にインフレしているドルとデフレしている円では何もしなければ円高に向かうはずですよね。安倍政権と日銀がすごく頑張って円安誘導していたときでも1ドル123円くらいで下げ止まりだったので、この辺が底と見て良いのかな。
為替は全くやったことなくて知ったかぶりです。

SBI証券で株を買うときに、為替手数料を安くする方法を知らなくて損した話

①日本円で入金して、そのまま米国株を買うと為替手数料:1ドルあたり25銭
住信SBIネット銀行の外貨普通預金でドルを買う。為替手数料:1ドルあたり5銭
そのドルをSBI証券へ送金する

0.2%程度の差ですけど安いほうが良い。
こういった少し調べればお得になることを面倒臭がってやらないことが多い。ずっと通ってる精神病院の費用も自立支援制度を使えば1割にできるから、試してみたら良いのに書類を出すのが面倒でやらないままになってる。