今後の投資先

ダウの犬辞めるのは決めたんだけど、じゃあ何に投資するのかということで、これか
ら買っていく割合を考えていました。

投資先 割合
VIG 50%
emaxis slim 全世界株式 30%
CURE 10%
TECL 10%

選んだ理由

VIG:バンガード米国増配株式ETF
10年以上連続して増配の実績を持つ米国普通株で構成。
配当重視のETFの割にインカムゲインは1.7%と少ない。キャピタルゲインはS&P500よりちょっと落ちる。そう言われると中途半端なんだけど、暴落時の値下がりはS&P500より少ないらしい。硬そうな企業ばっかり投資してるのが好き。

emaxis slim 全世界株式
他の投資先はドル単位でしかも口数単位でしか買えないので、端数を指定できて一番オーソドックスなやつを1つ入れました。

CURE:米国ヘルスケアセクター3倍ETF
博打枠その1。コロナもまだまだ続くし、ヘルスケアセクター良いんじゃね?という浅い考えで選びました。しかしよく見ると総資産が少ない。早まったかもしれない。

TECL:米国テクノロジー株3倍ETF
博打枠その2。NASDAQ100めっちゃ伸びてるし、やっぱりテクノロジーだよね。ということでNASDAQ連動のTQQQを買いたかったのですが、SBI証券は扱ってなかったのでこれにしました。

これらを買い増して行って、最終的にこんな感じの割合を目指したいと思っています。

投資先 割合
米国株ETF 40%
emaxis slim 全世界株式 20%
レバレッジETF 20%
個別株 20%

ほとんどアメリカに偏っちゃってます。
個別株枠は今までダウの犬やら何やらで投資してそのままになっている物をひとまとめにしています。

NISA枠を超えて投資したいときは全世界株式に入れればいいかなと思っているのですが、まあそれだけ稼いだ時に心配すればいいか。