ルール通りにやってないじゃん!

前回はダウの犬のルール通りに買うと言ってましたが実際にはブレてます。

2019年にルール通り
エクソンモービル(当時の株価80ドル)と
ファイザー(40ドル)
を買いました。

2020年にどちらもダウを追放されました。ルールに従うならここで売却しないといけない。その時の株価は
エクソンモービル(40ドル)
ファイザー(35ドル)

大赤字ですが、ここで売りませんでした。コロナで暴落してる最中に売るのはタイミング悪すぎると思ったので。今の株価は
エクソンモービル(60ドル)
ファイザー(42ドル)

多少戻してます。結果としては正しかったのかもしれない。売って他の株買ったほうがもっと上がった可能性もある。どちらにせよ毎回こんな事やってたらキリがないなあ。

好きなバリュー株を適当に買って行った方が幸せかもしれない

ヒューレット・パッカードをすごく買いたい。配当2.8%だけど配当性向低いからまだまだ余裕で魅力的。ただダウ30に入る程の大企業ではないのでルール通りなら買える日はやってこない。
ダウの犬だとコカ・コーラは配当性向高くてあんまり買いたくない。配当3%なのにギリギリっぽい。しかしダウの犬では常連企業なので毎年買う羽目になる。

ルールに従うか自分の好きにやるか迷う。でもよく考えると、少ない資金の投資先よりも転職の方が優先度高い。全部インデックスにして放置で、リクナビ行くのが最適解だけど楽しくないなー。