元ニート(歴6年)の36歳男がセミリタイアを目指す

ぶっちゃけ無理だろなって思ってる

資格の勉強

ぼちぼち転職のことを考えないと。なんか資格でも取ろうと思って。

私の持っている資格は普通自動車運転免許と基本情報技術者だけです。しかし基本情報の方は合格証書をなくしています。今の会社では要求されませんでしたが、転職の時に要求されたら困る。

再発行は出来ないそうですが、代わりに合格証明書を発行してくれるみたいです。

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:情報処理技術者試験・情報処理安全確保支援士試験:合格証明書の交付手続き

しかしこの手続きには、受験年度と受験番号を書かないといけません。この試験受けたの12年位前なのでもう忘れました。メールアドレス変わってるから受験番号通知のメールも多分見つからないし。更に再発行に700円+切手代が掛かってしまう。それならいっそのこともう1つ上の応用情報技術者試験を受けようかなと。

ただこの資格、範囲が広くて勉強大変な割に1つ1つは浅いから、取得しても業務にはあまり役に立たないし多分評価もそれなりだと思います。モチベーションが上がりにくい。

そもそも次もIT業界にするかどうか迷う。クライアントのところに行って案件の話したりするの無理なので。下っ端プログラマーでいたい。あるいは今の会社みたいに自社サービスやってるところか。未経験に飛び込むやる気はないし、あったらセミリタイアなんて考えない。

学生のときは食品工場のラインのバイトやってて、それほど苦痛ではなかった。しかしあの時は学生のお客さんみたいな扱いだったし、今無能なおっさんとして入社したらどうなるかわからない。