ソクラテスに論破されてほしい社長

社長は61歳ですが若い時は組み込み系技術者としてバリバリ働いていたようで、ハードとソフト両方に詳しいです。多分。多分と言ったのは私は全く詳しくないので、周りの評価や本人の自信から詳しいんだろうなって判断してます。
問題は「俺はベテランだからIT全般に詳しいんだ」と思いこんでいることです。そのせいでなんでそんなの買ったの?って聞きたくなるような道具で業務をやっています。

「このパソコンはi7だから速いよ」

上の発言はウェブアプリ開発用の仮想サーバーを動かしているPCの評価です。スペックは
CPU:i7-860
メモリ:4G
HDD:1000GB
i7と言っても10年前の第1世代です。しかもメモリ4Gに仮想サーバーを2つ動かしているので元のOSとメモリを奪い合って動作が不安定です。

「開発用ノートPCはi3じゃ遅過ぎるからi5にした」

CPU:i5-7200U
メモリ:4G
HDD:500GB
第7世代のiシリーズですが、この世代のi3とi5はどっちも2コア4スレッドで大きな差はありません。動作クロックの差で1~2割ほどi5が速いでしょうが、メモリの少なさとHDDのせいでその程度の差どうでも良くなります。
開発のためIDE起動するともうメモリが足りなくなって、HDDがガリガリ音を出し始めます。Windows10のアップデートがある日は、excelファイルを開くことすら数分かかっちゃう。他の社員も遅い遅いと不満を言っています。しかし不満を言うだけで特に何もせず我慢しているようです。未払いに耐えているだけのことはある。
私は我慢できずに自腹でメモリを買って追加してしまいました。それでも遅いです。HDD→SSDの換装まではやる気になれません。

「オンラインミーティング用のBluetoothヘッドセットを社員全員に支給するぞ」

聞いたことのないメーカーが出しているヘッドセットをAmazonで買ってくれました。安くて、レビューが高くて、売り上げランキング上位で良い品物に違いないと判断したのでしょう。タイトルに「令和最新版!」ってついててサクラレビューの臭いがするんですけどね。
使ってみると、勝手に発動するノイズキャンセル機能が曲者で、ちょっと音が小さいと無音に変換されます。「失敗」って言うと「ぃ ぱい」みたいに聞こえます。なのでキャンセルされないように大声で話さないといけません。
これも我慢できずに、ニート時代PUBGで使っていたマイクとヘッドホンを持ってきて使っています。


何でこんなのばっかり揃えちゃったのか。
私は「i7,i5と言ってもどの世代かが大事なんですよ。[7th Gen] ってシールが張ってあるじゃないですか。」って言った事があるんですが、
「なんで世代っていうの?GenはGeneration の略だから?世代って訳していいの?」
そこはどうでもいいじゃん!ってところを突っ込んできて面倒くさかった。
どうも自分の知らない知識を軽視して、見ないようにして「俺は詳しいんだ!」という自信を維持しているように見える。まあどちらにせよ、未払い給与が出ている現状ではもはや買い換えることは不可能です。詰んでる。