ゴキブリ対策品を揃えました

数年前からブラックキャップを家中に仕掛けるようになって、ゴキブリを見ることはほとんど無くなりました。極稀に2センチくらいの小さい奴はいましたけど。

しかし2週間前に5センチ以上の大物が出てきてしまいました。
ゴキブリが本当に苦手 - 元ニート(歴6年)の36歳男がセミリタイアを目指す


恐らく家に住み着いていたのではなく、外から入ってきたのではないかと考えています。入ってくる瞬間を見たわけではないですが、私の部屋は窓用エアコンがあり隙間だらけなので。

そこでゴキブリ対策品をいくつか用意しました。

1.ブラックキャップ

お値段:700円
毎年やっている対策。18個入の物を買っています。

2.養生テープ

お値段:100円
そもそも隙間があるのが良くないので、これで隙間を塞ぎました。

しかし完全には塞げません。ゴキブリだったら通れるだろうなという隙間がどうしてもできてしまいます。

3.ゴキジェットプロ(黒)

お値段:1000円
www.earth.jp

今まではゴキジェットの緑を使っていたのですが、待ち伏せ効果のあるこっちに変えました。これを壁側の窓用エアコンの周りなどに噴射して入ってくる前に殺すようにします。


この殺虫剤はオレンジっぽい匂いがします。どうやらこれは誘引剤のオレンジオイルの匂いらしい。

わざわざ呼ばなくていいから!失敗したかもしれません。

恐らくブラックキャップも誘引剤が仕込んである(醤油っぽい匂いがする)ので私の部屋には仕掛けていません。

4.重曹とハッカ油

お値段:100円と600円
kimaguremono.hateblo.jp
このサイトにあるような、重曹とハッカ油でゴキブリ避けの消臭剤を作りました。

入れ物は使い終わった除湿剤。重曹150gにハッカ油30滴ほど垂らしました。

ちょっとハッカ油が多すぎたかもしれない。部屋の匂いがハッカ油臭いです。まあゴキブリが嫌がるならなんてことはない。



ゴキブリがハッカ油が嫌い、オレンジの匂いが好きと言うのは本当らしい。ブラックキャップは醤油っぽい匂いがするので、そういうのも好きなのかもしれません。
リンク先はグロ画像注意!ゴキが匂いに集まっている写真が載っています。
goki.jp



これだけやってどこまで防げるか。

既に小さい蜘蛛には侵入されました。アダンソンハエトリって種らしい。

蜘蛛はそこまで嫌いじゃないので無視してたらそのうち居なくなりました。