2022年6月末の資産

2022年5月末の資産は↓
motoneet36.hatenablog.com

現在の資産

・現金
 1,256,143円
・金融資産
 3,073,557円
・金貨
  393,029円

合計
 4,722,729円

今月の取引

・購入

VIG 5
VONG 3
全世界 5万円

ドルの積立ペースを毎日6000円⇒5000円に落としたので、来月から購入するETFがちょっと減ります。

金融資産の増減


先月もそうでしたが、月中旬の米国消費者物価指数の発表を受けて大きく下げてから下旬に少し反発するってパターンでした。

来月も同じ展開なのかどうかは、インフレの進行が予想より良いのか悪いのか当てないといけないので難しい話です。


円安のおかげで評価額はそれほど下がっていません。

私が既に30万ドルくらい米国株を持っているならこの状況を喜べたのでしょうけど、2万ドル程度の現状では全く嬉しくないです。

見かけ上の利益より購入数を増やしたい。

ポートフォリオ

外側の円の数字は先月からの増減です。

レバレッジETFの割合が減りすぎて面積が足りなくなったので文字を減らしました。ちょっと笑える。


個別株はバリュー株のダウの犬銘柄なので、これまでの金利上昇にも耐えてたんですけど今月はダメでした。

特に原油価格の上昇が止まったせいなのか、好調だったシェブロンの株価がガッツリ下がってしまいました。