元ニート(歴6年)の36歳男がセミリタイアを目指す

ぶっちゃけ無理だろなって思ってる

2週間ぶりの出勤日 休業の終りが見えてきた

今日の内容は
補助金事業の業務割当
・次の出社日は7月19日

補助金事業の業務割当

ほとんどこれに関する話でした。

雇用調整助成金が貰える9月一杯まではなるべく休業したい
・しかし補助金事業の完了日(来年2月末)までには報告できるレベルの物を作っていないといけない

という条件のもと、誰になんの作業を割り振るかを話し合いました。私は聞くだけでしたけど。


そして私の担当は画像処理と障害物検知の部分になりました。

全く経験がないので何をすれば良いのかわからない。

社長も私が未経験なのは知っているので、開発機関に余裕を持たせるべく、私は9月一杯まで休業できず、8月から出社することになりました。

9月まで休業にしてください。10月からは有給使った後に辞めます」って言いたかった。


そもそもこんなありきたりな内容でなぜ補助金に採択されたんだろう。もしかしたら応募者がうちだけだったのかもしれません。

初心を忘れている

今ではいつも「辞めたい」「やりたくない」と文句ばっかり頭に浮かんできます。しかし入社したての頃はやる気がありました。


入社後すぐに「会話の録音記録を解析して、通常の会話か振り込め詐欺の会話かを判別するアプリの開発」に参加したんですけど、あの時も全く知らない分野だったのにやる気がありました。

給料は今より安い17万円くらいだったのに。

ニートだったのを拾ってもらったんだから頑張らないといけない」

みたいに考えていました。

それが今は完全に腐りきってます。楽することしか考えてない。