やっと1社応募した

本当に1週間1コマンドになってしまった。

やっと1社応募しました。志望動機と自己PRを考えるのに時間が掛かり過ぎた。実際には時間が掛かったと言うよりは、後回しにし過ぎたという感じです。

夏休みの宿題みたいな物で、早くやらないといけないと分かっているのにギリギリまでやらない。今回も明日が出社日ってなってようやく重い腰を上げました。

学生の時は夏休みの宿題を出さないまま2学期を粘って、通知表の成績を1段階下げられていました。



今回応募したのは大きな工場の正社員。大学生の頃バイトでライン工やった時、あまり苦痛を感じなかったので応募してみました。家から通える距離にあるというのが一番の理由ですけど。

募集要項には、「未経験可、39歳以下まで応募可」って書いてあったから応募したんですけどどうなんだろう。「未経験なら20代じゃないと…」とか言われそう。

大きな会社だけあって、選考フローがやたらと長いです。時間が掛かった上で結局不採用になりそう。
書類選考
 ⇩
適正テスト
 ⇩
1次面接
 ⇩
コーピング適性検査
 ⇩
2次面接

もし面接まで行けても、「何でIT業界から職種変えるの?」とかいろいろ聞かれるんだろうな。

求人の中で、家から近くて土日祝休みの会社が御社しかなかったからです」って正直に答えてしまいそうで怖いです。


他の候補も探さないといけないな。