優待クロスのための資金が少なくなってきた

8月の優待銘柄はそこそこ多い

8月が優待権利確定月の銘柄はそこそこ多く、現時点でSIB証券で優待クロス可能な銘柄は50銘柄ほどあります。

その中でもイオンは絶対にやらないといけない。まだ春のキャッシュバックがいくらになるのか分かっていないのですが、親がいつもイオンで食料を買ってくるので、そこそこ戻ってくると見ています。

優待クロスに回せる資金

私の現金は現時点で120万くらい。しかしあっちこっちの口座に飛び散っているので優待クロスに回せる資金が少なくなってきました。


①西日本シティ銀行(~20万)
給与振込口座です。それから奨学金の引き落としと一部のクレジットカードの引き落とし口座でもあります。

はっきり言って使い勝手がかなり悪い。他行に振り込む時はネットから手続きしてもお金を取られてしまいますし。

引き落としに失敗するのも嫌なので、何だかんだ20万くらいはこの口座に回してしまいます。


②PayPay銀行(~10万)
競馬と一部のクレジットカードの引き落とし口座です。父親の馬券も代わりに買っているのでこの口座にもそこそこお金を入れておかないといけない。


住信SBIネット銀行(~20万)
月5万のオルカン購入と毎日5000円のドル購入をやっているのでここにもそれなりに入れておかないといけない。


④財布(~10万)
毎月2万円のこどおじ税を払えないなんてことになったら面倒なので、いつも多めに入れています。


という事で優待クロスに回せる資金は60万円程度しかありません。今月はイオンで既に40万拘束されるので、もうほとんど身動きが取れません。

西日本シティ銀行に関わる入出金は他行に変えていきたいな。奨学金の引き落とし口座変更はちょっと手続きが面倒そうですが。