元ニート(歴6年)の36歳男がセミリタイアを目指す

ぶっちゃけ無理だろなって思ってる

長期休暇の後、「流石に働きたくなった」とか言う人いるけど

私は全く当てはまりませんね。この半年で160日以上休んでいますが、全く働く気が起きません。

しかしなんとも言えない漠然とした不安感・焦燥感は湧いてきます。これは今の資産が不十分なのに不安定な会社に所属しているせいでしょう。

十分な資産を持っていたら何も気にせずにダラダラ過ごしていると思います。


雇用調整助成金の特例が11月まで延長されたのですが、補助金事業をやらないといけないから私は来週辺りから出社だろうなあ…補助金落ちればよかったのに。
10月以降の雇用調整助成金の特例措置等について|厚生労働省


踏切に監視カメラを付けて、AIによる画像認識で人がいるかどうかを判別するシステムこんな誰かがやっていそうな陳腐な案件で補助金に通ってしまいました。

しかもAIによる画像認識の部分は全く未経験の私がやることになっている。まともなものが出来るわけがないのですが、提出資料には98%の精度を目指すとか書いてある。

以前も数値目標を全く達成できない補助金事業があったのですが、その時はデータやパラメータを加工してなんとか90%位の物を作って、後は言い訳と今後の改善案を充実させることで切り抜けていました。今回もそんな感じになりそう。


まあ嫌ならさっさと転職して逃げればいいのにという話なのですが、最近は全然活動していません。

結局働くこと自体が嫌なので追い詰められないと腰が重いです。