2022年7月末の資産

2022年6月末の資産は↓
motoneet36.hatenablog.com

現在の資産

家計簿もそうでしたが、こちらも給料が入ったものとして計算しています。

・現金
 1,233,466円
・金融資産
 3,342,765円
・金貨
  377,559円

合計
 4,953,790円

今月の取引

・購入

VIG 4
VONG 4
全世界 5万円

給料が遅延し始めて、このペースを維持するのがきつくなってきました。

金融資産の増減


今月はS&P500が8%ほど上昇したので評価額が上向きになりました。

もう底を打ったのでしょうか?私はまた下がると思っています。インフレは全然収まっていないし、なんで上がっているのかさっぱりわからない。

ポートフォリオ


米国個別株だけ割合を減らしています。これらはダウの犬銘柄なので下落には強いですが、他が上がり始めると置いて行かれてこうなります。

もし本格的な上昇相場がやってきた時、今のポートフォリオでは個別株に足を引っ張られて、指数にボロ負けしてしまう可能性が高いです。例えば今月なら、S&P500は約8%の上昇ですが、私の資産は追加購入を除くと約3.8%しか増えていません。


個別株を早く売りたい、でもNISA枠がもったいない。上で書いた「まだ下がると思っている」は私の希望でもあります。