今週は出社になりました…

だるい。

顔を合わせるのは2週間ぶりですが、社長の印象がちょっと変わってました

・言葉が更に聞き取りにくくなった
元々フガフガ気味で何言ってるか良くわからない事があったのですが、それに加えて声が小さくなってて1回で聞き取るのがかなり難しくなってました。体調の悪さと取引先の要求がきつくてかなり参ってそう。

・倒産って単語を口にするようになった
今までは倒産という単語を避けて発言することが多かった。「この補助金に通らないとかなり厳しくなる」みたいな感じで表現を濁していました。しかし今は「この月に売上入ってこなかったら倒産です」とはっきり口にするようになりました。そろそろ諦めつつあるのかな。

未払い給与返済の無期限延長のお知らせ

以前おとなしい人だけ未払い給与を払ってもらえなかったと書きましたが、彼らに払う宛がないのでずっと待たせたままらしい。

予定では今月POファイナンスという国の補助金を担保に融資してもらう仕組みでお金を借りて払うつもりだったのが、断られたとのこと。前の記事のときも「銀行の融資が通らなかったらどうするの」って叩かれてその通りになっちゃった。

しかし半年後に100%回収できる補助金を担保にしてるのに断られるって…銀行から見たら半年すら持たないって思われてるのかな。