持ってる銀貨が偽物かもしれない

ヤフーの宝箱クジ引いたら「フリマで使える1,111円引きクーポン」があたって、何か買おうかと必死に使い道を考えていました。

思いつかないので、フリマで銀貨を買ってヤフオクで転売行けるんじゃないかと銀貨を見てたんですけど、結構怪しい出品がありますね。


これとか
page.auctions.yahoo.co.jp

これとか
page.auctions.yahoo.co.jp

「コレクター放出品です。磁石には引っ付きませんでした。でも材質は不明です」本物かも!?と希望を持たせつつ、責任を逃れる説明文とともに大量に出品している人がいる。

出品者の悪い評価やどちらでもない評価を見れば、騙された?人達がなんとも言えないコメントを残しています。「良い勉強になりました」みたいな。

昔からいたのかな?

私の銀貨は10年以上前にヤフオクで買っていたのですが、当時は銀貨の偽物はほとんどいなかったような。3000円の銀貨でわざわざ偽物を作るのかという気がしますが、イーグル銀貨やメイプルリーフ銀貨のように大量に出回っているやつなら稼げるのかな?

その時は偽物といえば馬蹄銀でした。「中国の露店で買いました。材質は不明です」とか言って1kgの鉛の塊を5000円位で売ってる人が結構いました。

胡散臭いアカウントは避けていたはずですし、主に買っていたのは「〇〇記念銀貨」みたいなプレミアがつかないけどマイナーなものばかりなので、偽物は買っていないと思いたいんですけどね。

偽物が出品されている状況が問題

私の持っている銀貨がたとえ本物であったとしても、偽物が出回っている状況で、評価数が少ないアカウントでの出品が売れるのかという問題です。

自分だったら評価数10くらいの怪しいアカウントが出している銀貨なんてわざわざ買わない。100円までなら入札してもいいよってレベルです。

うーん困ったなどうしよう。

・安くなるけど古物商に売る
金貨と違って銀貨は地金相場の6割~7割くらいに買い叩かれます。私が買った時より地金相場がかなり上がっているので、損はしないはず。

・古物商に査定だけしてもらって売らない
なんか申し訳ない気がしますけど、とりあえず安心はできる。

・メルカリかPayPayフリマで相場通りの値段をつけて売れるまで粘る
これやるならリタイアした後ですね。


結局何もせずに置きっぱなしにすると思います。