取引先から休日出勤を命じられる社長

この前「取引先とのやり取りを共有しろ」って怒られたのが効いたのか、社長が今までのメールのやりとりを全員に転送してくれました。私は参加してない案件なので細かいことは分かりませんが、かなりきつく詰められてて大変だなあ(他人事)って感想です。

↓みたいな感じで、取引先というより上司かな?ってレベルで要求しまくっています。

  • 資料の内容が理解しにくい。1月10日までに修正して再提出しろ
  • スケジュールが予定から遅れまくってるじゃないかリスケしろ
  • 参加メンバーの月報を毎月提出しろ

特に資料の1月10日までに再提出しろがひどい。1月10日って祝日やん…かわいそうにと見てて思いました。この取引先はうちの経営状態を知っているので、超上から目線で要求してきます。

社長にも落ち度がある

もう60歳超えてる社長ですが、いまだに学歴厨っぽい発言をすることがあります。

取引先の人を名指しで、
「〇〇さんは文系出身だから資料を理解できない。原理原則が分かってないから彼に理解してもらうのは大変だよ」

銀行や投資家にプレゼンするときも、
「相手は文系だから事業の内容を説明しても理解できない。彼らは金の計算しかできない」

こういう見下している内心が、相手にも伝わってそうなんですよね。


頑張ってるアピールで、普段から夜中や土日にメールの返信をしているのも良くない。この人なら休日なんか関係なさそうだって相手に思われかねない。本当に土日関係無しで働くタイプなのかもしれませんけど。

やっぱり社員をCCに入れない

それでこの後どういう資料を出したんだろうって思ってるんですが、それは分かりません。またCCに社員を入れずに自分と取引先だけでやり取りを始めてしまったから。

どうしようもないなあ。


イムリーなニュースがありました。

情報を独占したいという権力欲求が強い人がそうなるらしい。「そういう状況を改善するのが経営者の仕事です」って記事には書いてありますが、経営者が独占する場合どうしたらいいんでしょうね。諦めて転職かな?
news.yahoo.co.jp