中途半端に休業になった

週初めの会議で進捗を報告するんですけど、先週指示されたバグ修正と説明書作成終わっていますって言ったら、今週はお客さんからリアクションあるまで休業でいいよって言われました。

お客さんからリアクションというのは、かなり前に納品した製品なのに今更言ってきたのは何か使う目的があってのことだろう、なので説明書を受け取ったらオンライン会議で使い方を説明してくれとかそういった依頼が来る可能性が高いということです。

使い方の説明も私がやらないといけないんだろうな。嫌だなあ…

当日に休業を言い渡される

先週の金曜日にも終わりましたって報告してるんですが、休業して良いと言われたのは今日。


なんでそうなったのかというと、社長が業務委託の仕事で委託元に詰められまくって一杯一杯で、社員の業務や補助金にかまってられなくなってるから。

今日の報告で周りの社員から「ゆうたさんは今週休業で補助金貰ったほうが良くないですか?」って発言が出て休みになりました。

私が自分から「休業していいですか」って聞くべきだったんだろうか。でもそれはそれで「サボりたい」って言ってるのと同義な気がして言い出しにくいんですよね。実際サボりたいですし。


会社の利益のため、私に休業させてください!」って堂々と言える強い精神がほしい。

休みだけど気が休まらない

どうせ今週中にお客さんからリアクションがあって、この日にオンライン会議しましょうって連絡が来るのが目に見えてますからね。そう何日も休めない。

あるいは「他にもバグがありました直してね」って連絡が来るかもしれない。叩けば埃が出るどころか、触れたら埃が出るレベルのクソアプリなのでバグは無限に湧いてくると思います。