解雇される可能性が非常に高い

前回の会議であった解雇の件について、「全員解雇する可能性が非常に高い」と社長から連絡が来ました。

会議では、通常の雇用調整助成金を貰う条件の1つ「最後の休業日から1年以上経過している必要がある」をクリアしていないのではという指摘がありました。

労働局でも同じことを指摘されて、4月からは利用できませんと言われたそうです。

利用できないと今後給料が払えません。今から投資や融資をしてくれる所を全力で探しますが、ダメなら4月下旬で解雇します」と言われました。


投資や融資先はこれまでもずっと探してきてダメだったのに、今の経済の雲行きが怪しい状況ではほぼ絶望的でしょう。

運良く興味を示してくれた投資会社を見つけたとしても、すぐにお金を出してくれるわけではなく、1~2ヶ月は検討するための時間をとるのでその間に資金がショートします。それに殆どの場合、この検討期間中に「やっぱ辞めます」と逃げられてしまいます。

空気読めって怒られるかな

この話を聞いて、
「解雇が決まっても、何か仕事があれば遠慮せず指示してください。雇用される期間中は、会社に貢献するのが被雇用者の果たすべき当然の義務なので」

と健気な意見を言っている方がいました。


私はノートPC等の家に持ち帰った会社の備品の返却時期が気になって仕方がないです。

今なら事務所がまだ使えるので、ちょっと出社して、事務所で荷物をまとめる作業中の社長に渡せばOKです。家から近いのですぐに終わります。

しかし4月以降となると車で2時間以上離れている社長の自宅まで送らないといけない。

梱包して宅急便か何かで送るってことになるのかな?送料は着払いでいいのかな?

色々気になることがあって面倒くさいので、「今返却していいですか?」って聞きたいんですが、怒られそう。