解雇されました

今日は2週に1度の会議の日。前回は解雇される可能性が非常に高いという話でしたが、今回で確定しました。

4月26日or30日で解雇

まあほぼ確実にこうなるだろうとは思っていましたが、はっきりと解雇しますって言われるとやっぱり少しショックを受けますね。親に解雇されたって言うのもかなり億劫です。

・解雇日
社長は最短で解雇したいのか、今日から30日後の4月26日解雇しますと言ったのですが、他の社員から保険証の切替手続きなどでキリが悪いから月末にしてくれという要望が出てきて、30日にするか検討するとのこと。

未払いの給料の返済期限を伸ばして欲しい

今年になってから、給料の額面の70%だけ払って残りは未払いにするという措置が取られています。この未払い分に関して、会社と交わした覚書では3月末に全額支払うという約束になっていました。


しかし現在こんな状況で払う目処が立たないので、期限を伸ばして欲しいと社長からお願いされました。お願いと言ってましたが完全に開き直っています。

・3月末は無理なので12月末に伸ばしてください。
・12月末でも確実ではないです。50%くらい。
・この件で労基や裁判所に行かれても、私にお金がないので払えません。無駄です。


↑こんな感じでお願いと言いつつ完全に開き直っています。前も言いましたけど、借りてる方が開き直ったら個人ではどうしようもないですね。

社長は今日の午後から取引先にも同様の開き直り理論で、支払いを待って欲しいとお願いしに行くらしい。相手が企業でも通用するのかどうか。まあ結果は教えてもらえないでしょうけど。

まだ業務の話してる

先週の問い合わせの件についても話し合いました。まだ解決してなくて社長が客から怒られているらしい。

もう解雇が決まったのに、この件の対応に関してみんな本気で考えててびっくり。

私は傍から見ていただけなのですが、他の社員はこの仕事がやりたくてやってるんだなあというのが良く分かります。まあお金目当ての人は給料が遅延し始めた段階で辞めて行きましたからね。

残っているのは本当にこの仕事が好きな人か、怠惰で行動力がない私のどちらかです。