3月の給料は未払いが5万円

3月分の給料が入りました。一部ですが給与明細はこんな感じです。

未払い給与が5万円を超えています…

まあ3月は1日も働いてないから文句は言えないんですけど、1,2月はほぼ満額貰えてただけにショックが大きいです。


念のため、この給料であっているか計算してみます。

所定労働時間の内、休業した時間は額面の75%しか払わない。残りの25%は未払いにするという約束でした。

3月の所定労働時間は176時間(22日)。そのうち働いたのは2週に1度の会議のみ。この会議分で2時間働いて、残りは休業したことになっています。

203,000×174/176×0.25=50,173

あってますね。

失業手当はどうなるんだろう

失業手当は直近6ヶ月の平均給与の60%くらいの額と聞きましたが、この月は11万で計算されるのかな?

そうだとすると、4月も一部未払いになるだろうから、失業手当の額が更にしょぼくなりそう。呑気に無職をやってる場合ではないかもしれません。



3月31日にあるかもしれないと言っていた引越のお手伝いは
「1人で十分だから、お手伝いは不要です」
と社長から言われました。最近太ってきたので運動を再開していて、そのついででやっても良かったんですけどね。遠慮してるのかな?しかしこれでもう事務所に行くことはなさそうです。