TMFの買い時を考える

TMF(Direxion デイリー 20年超米国債 ブル3倍 ETF)とはNYSE 20年米国債指数の3倍の値動きをするように設計されたレバレッジETFです。

FRBがガンガン利上げをしているので今年のパフォーマンスはかなり悲惨なことになっています。


しかしいつかインフレは終わり、利下げのターンがやってくるのでそのときはガッツリ上がるはず。

今後の政策金利の予想は2023年がピークで4.75%。2024年から利下げが始まるようですが、利下げのペースは予想する人によってまちまち。
景気の犠牲を覚悟で利上げを継続するFRB | 2022年 | 木内登英のGlobal Economy & Policy Insight | 野村総合研究所(NRI)


今から買い始めるのは早すぎに見えますね。来年からちまちま買っていこうかな。しかしあくまで予想なので、今後もインフレが高止まりした場合、来年もガンガン金利が上がって下落するかもしれない。

金利が横ばいでも、それが長く続くとレバレッジなので価格がもみ合っているうちに減価していくかもしれない。


割と高い確率で勝てそうな気がしますけど、ボロ負けする可能性もあるのであんまり大きな額は買えません。VIGやらダウの犬銘柄から貰える配当金の投資先にするくらいですね。