2022年8月末の資産

2022年7月末の資産は↓
motoneet36.hatenablog.com

現在の資産

ギリギリ500万円を超えましたが、ここには奨学金の分が入ってないので差し引くと300万くらいです。()内は先月との比較です。

・現金
 1,152,569円(-80,897
・金融資産
 3,492,898円(+150,133
・金貨
  380,699円(+3,140

合計
 5,026,166円(+72,376

今月の取引

・購入

VIG 4
VONG 4
全世界 5万円

全世界は特定口座、ETFはNISA口座で購入しているんですけど、NISA枠を今月で使い切ってしまいそうです。

どうしようかな。特定口座で全部買ってもいいんですけど一旦購入を止めて、全世界だけにすることも考えています。

金融資産の推移


ちょっと前に「こんなに早くプラ転するならレバレッジを買えばよかった」とか舐めたことを言ってたんですけど、そこからズルズル下がってドル建てでマイナス7%くらいまで減りました。ただし円安も進んだのでグラフだとわかりにくいです。

やっぱり先のことは全くわからない。ガッチリ投資ルールを決めてその通りにやるしか無いんでしょうけど、収入がふわふわしてるからルールもふわふわしてしまう。

ポートフォリオ


ダウの犬銘柄が弱いです。ベライゾン(VZ)とかインテル(INTC)とか。

来年にNISA期間が終わる株もあるのですが、5年保有して赤字という悲しい結果で終わるかもしれません。