元ニート(歴6年)の36歳男がセミリタイアを目指す

ぶっちゃけ無理だろなって思ってる

また休業することになった

今日は全社員の出社日でした。会社の状況などを話し合います。

全社員休業して欲しい

現在は補助金事業の担当組のみ出社している状況です。しかしやっぱり資金がきつかったようで、社長から「今出社している方は切りの良いところで作業を中断して休業を再開してください」と言われました。

社長はその間にPOファイナンス補助金を担保にした借金)などの金策に奔走して、資金の目処を立てる予定。


こんなことになるなら最初からずっと休業にしておけばよかったのに…まあ自分の労働耐性がガタ落ちしていることが確認できたので、私にとっては無意味ではなかった。

「切りの良いところで中断して」という曖昧な指示だったので、ならば可能な限り早く休みたい!ということで、私は今日の午前で中断して次の出社日まで休業することになりました。

この3週間大して仕事してないのでいつ中断しても切りが良い。

すべての金策が駄目だったときの対応

前回も似たような議題があったんですが、今回はより具体的な話になっていました。
・現在の事務所を閉鎖して、社長の自宅を事務所にする
・社長の自宅に社員が働くスペースはないので、社員はテレワークになる
・今仕事のない社員は今後も休業してもらう。ただし雇用調整助成金の特例措置は11月までなので、それ以降は減らされた分だけ給料の補償割合を減らす

12月中に判断して1月からそうなる予定らしい。


もう倒産させたら良いのにって思います。他の経営者はこんなに粘ってるのかな?もっと早く倒産させているイメージですけど。

私も真面目に転職先を探さないといけないんですけど、休みに入るとモチベが減るんですよね。

次の出社日は10月31日

今出社している組は納期が迫りつつあるので、そこまで長期間の休業はできない。金策の成否にかかわらず、11月からはまた通常出勤になる予定らしい。