元ニート(歴6年)の36歳男がセミリタイアを目指す

ぶっちゃけ無理だろなって思ってる

RTX3060Tiでイーサリアムのマイニングを6ヶ月間やった結果

獲得したイーサリアム


0.12097057ETHでした。現在の相場で約44,025円です。

去年マイニングを始めた時は月15,000円の利益!4ヶ月でグラボ代回収できる!とか言っていたんですけどね…半年経っても回収できていない。

仮想通貨相場の下落、採掘難易度の上昇が主な原因ですが、私の休業期間が長いこともあります。家にいるとPCを扱うのでその分処理能力を割いてしまいます。

かかった電気代

ことおじなので電気代は親に押し付けていますが、幾らぐらい掛かったのか。おおよその金額を計算します。

GeForce RTX 3060 Tiはデフォルトだと消費電力200Wくらいですが、設定で125Wに下げています(この辺が一番電力効率が良いらしい)。

本当に設定した値通りに消費電力が減っているのか、本来はワットチェッカーで調べるべきなんでしょうけど、今回は下がっているものとして計算します。

6ヶ月間(181日)、電気代は1kWhあたり25円。暑い日はやらなかったり、ゲームとマイニング同時にやっていた日もあるので、1日の内70%稼働していたという設定で計算します。

0.125*24*181*25*0.7=9,502円

差し引き34,523円の利益でした。

もう辞めるかも

・部屋が暑い!

一番の理由です。グラボの排熱で部屋の温度はその日の気温から5~10℃暑くなります。この時期からクーラーを付けるわけにも行きませんしそろそろ限界です。

・採掘難易度が上がっている
マイニング参加者が増えているせいなのか、稼働時間当たりの収入が減り続けています。

イーサリアムの下落と難易度の上昇で、今では丸1日稼働しても2$程度のイーサリアムしか稼げていません。

始めたばかりの頃は丸1日稼働していたら4.5$くらい稼げていたんですけどね。

イーサリアムのマイニングは数カ月後にはできなくなる

PoSというイーサリアム保有する量に応じて報酬がもらえる仕組みに変わるらしい。
coinpost.jp


今年の後半に移行するらしいので、夏にやらないならもうやる機会が無いかもしれません。


そもそもSDGsとか言っている時代に、電気をガンガン使って採掘しましょうなんて時代錯誤もいいところなので、他の通貨もそのうち変わってくるんじゃないかな。